2014-12-12

December 11 (Thursday) by Hiroko

5:10~

<内容>
あいさつ、三文字単語、動作表現

動作表現のはやよみを行った後、動作表現かるたをしました。
はやよみでは全部しっかり言えたのが、NちゃんとFちゃん。おしかったのはAちゃん、Hちゃん。
毎日の音読の成果か、みんなよく覚えてきています。一番とれたのはAちゃん!
覚える量がふえてきているので、引き続きおうちでの練習をよろしくお願いいたします。

3文字単語も文字、絵ともに、よく覚えています。たーーーくさんあるので、しっかり、音を字と結び付けて、どんな単語が出てきても自分の力でよめるようになるといいですね。
そのためには単語の意味も一緒に理解していけるように覚えましょう。
クラスだけでは、なかなか覚えれないので、宿題で絵をみながらしっかり書いて練習しましょう。
音をきいて、真ん中になんの母音が入るか、プリントをしました。
または一つ二つ間違えた子がいましたが、全問正解した子も多く、全体的によく理解しています。

クリスマスシーズンなので、少しクリスマスについてお話しました。
What do you want for Christmas?の質問に、もうきたよ!と言う子もいて・・・???
みんなの頭は???が飛んでいました。笑
サンタさんの話でもりあがりました!
クリスマスのえほんをよんで、動作表現でもでてきた、Did you write a letter? の質問にYes. Noで答えてくれました。

来週は、このクラスに誰が来る???ときくと、え???サンタさん???とちょっと期待させてしまいましたが・・・おうちの方がこられますとお話しました。

7月からがんばってきた英語学習、こどもたちが成長した姿を楽しみにしていてください!
では来週お待ちしております!!!

宿題
プリント1枚
クラス内でやった3文字単語をノートにうつす。
動作表現を毎日言う練習。

(今日宿題を忘れてきた子供たちに残ってやって頂きました。
少し時間が長くなってしまって申し訳ありませんでした。
ステップがあがるごとに、増えていく宿題です。(毎日やらなければ覚えられない宿題が増えていきます) 今からしっかりやる習慣を付けたいと思いますのでよろしくお願いします。)


6:10~
内容
あいさつ、数、天気、色、フォニックス、アルファベット

色、アルファベット、数字をつかってかるたをしました。
Sくん、Kくんが一番でした。

フォニックスはKちゃん、Sくん、Kくんが全部合格しました!!!
やり遂げた時の子供たちの顔はとてもうれしそうです!!!
よくがんばりました!
次は何をやるの???と、楽しみにしてくれています。いよいよStep2ですね!!!
Mちゃんも2枚目をよくがんばりました!この調子で最後までがんばりましょう!

アルファベットはしっかり書いておぼえていくしかないので、宿題でノートに書いてくる練習を忘れずにしてきてください!2回かいてくるとなっていますが、毎日1回ずつでも・・・努力は惜しまず。
がんばってきてくださいね!

こちらでもクリスマスのお話に。
Santa forgot・・・で絵をみせるのですが、サンタさんがわすれたものをあてるゲームでした。
なにげない絵なのですがサンタさんのわすれものをみて大ウケでした。笑

宿題
プリント3枚
ノートにアルファベットを2回ずつかいてくる。


では来週お子様の成長をご覧ください!!!
お待ちしております。



0 件のコメント:

コメントを投稿