2014-12-18

December 18 (Thursday) by Hiroko

5:10

今日は寒い中お集まり頂きありがとうございました!!!
びっくりするくらい、こどもたちは静かで・・・先生が一番やりにくかったです(笑)
残念ながら二人のおともだちがお休みでした。寒い日が続いていますが、お大事にしてください。

<内容>
あいさつ、3文字単語、動作表現、アルファベット速書き

フォニックス復習後、3文字単語の読みの練習。
よく読めていました!分からない時はひとつひとつフォニックスにあてはめ、あとは音の足し算。
これも慣れなのでいっぱい練習しましょう。

動作表現はみんなよく覚えていました。順番だといえますが、ゲームでやったようにばらばらに
出題されると・・・なんだったかな?となっちゃうので、反対から読む練習をしてもいいのではないでしょうか?

みんな元気がないので、いつもの姿をお見せしたく、もりあがるアルファベット速書きをしましたが、
これもいまいち、もりあがりにかけました・・・。(笑)
緊張のなか、みんなよくがんばりましたね!!!

宿題
プリント2枚
動作表現の音読について確認するのを忘れてしまいましたが、ブログ見られたかたは、
Use a knife and a forkまでよろしくお願いいたします。

6:10

こちらも寒い中、見に来て頂きありがとうございました。
レッスン中何かと助けて頂きありがとうございました。

このクラスもお休みがひとり。早く良くなるように願っています。

こどもたちは多少お母様の目を気にはしていましたが、元気にがんばりました!
クラス内でもいいましたが、挨拶に関しては、大きくなって海外へいったとき、一番に身をもって体験できますので、無理やり教えなくても、自然と学べます!
いろんな受け応えがありますので、決まりきったものでなくても、毎回クラスの中で紹介していきます。
フォニックスをやりました。合格した3人は実際絵をみて初頭音をかんがえる。
これは単語を知らなければ難しい問題なので、すこしずつ語彙をふやしていきましょう。
でも知っていれば、フォニックスを覚えたみんなには簡単にできますね!

覚えた数字や色を使って、今日はリスニングをやりました。
覚えた英語はどんどん話して、聞いて英語力をつけていきたいです。
そうすると、こどもたちは日本語で確認したくなるみたいで・・・でもその時期
を乗り越えると、確認なしで英語の会話が成り立っていくんだと思います。

1月からのレッスンはStep 2に入っていきます。
よろしくお願いいたします。

宿題
プリント 1枚
アルファベットをノートに2回ずつかいてくる。




0 件のコメント:

コメントを投稿