2014-12-05

December 4 (Thursday) by Hiroko


5:10

<内容>
あいさつ、動作表現、3文字単語、数

動作表現の音読を始め、1ヶ月がたちました。1週間に1度教室でやるけだけだと、なかなか進みませんが、おうちの方の助けでこどもたちもよく覚えてきました。 

動作表現のカードをずらーっと壁に貼り、ふたつのグループに分かれ陣取りゲームをしました。
はじめてやるゲームだったので、こどもたちはドキドキしていましたが、盛り上がりました!
カードはばらばらで並べられているので、絵をみてしっかり、その動作を英語で理解していることがゲームに勝てるカギとなりますが、絵を見ずに流れで表現を覚えてしまっている子どもも数人いたようです、絵と英語がちゃんと結びついているかがよく確認できました。
いつも同じ流れでいっていても、なかなか力にはならないので、絵と英語表現が結びつくように、おうちでも再度ご確認をよろしくお願いいたします。
今週はLaughまでです。

3文字単語はよく読めるようになってきました。真ん中が-a-の3文字単語のBINGOをしました。
書くのもはやくかけるよになってきました。
宿題は-u-が真ん中にくる単語です。 
BINGOは25個の単語を埋めてくるので、少し難しいかもしれませんが、リストから選んでかくのでがんばってきてください。

宿題
プリント3枚
動作表現を毎日おうちの方にきいてもらいましょう。


6:10

<内容>
あいさつ、色、数、天気、アルファベット、フォニックス

あいさつ、色、天気、数はほとんど覚えています。
フォニックスチャレンジはMくんがすべて合格!おめでとう!!!
次のStep のお勉強がしたくて仕方がないようです!
Kちゃん、Sくん、Kくんも次には合格できると思います。おうちでがんばってきてね!
Mちゃんも1枚目クリアしました!!!よくがんばりました。
次のページの練習をがんばってきてください。

残りの時間は先生が出すたくさんのクイズにしっかり、答えてくれました。
アルファベットの大文字、小文字をしっかり覚えられるようにもう少しがんばりましょう!

宿題
プリント3枚
ノートにアルファベットを2回ずつ書いてくる。


                 ***宿題について***
6時10分クラスは前回も今回も宿題をしっかり、やってきたのはひとりだけでした。

両方のクラスに言えることですが、最近は宿題忘れが目立ちます。
中には忘れてもスタンプもらえないだけでしょ・・・
とさらっと言ってしまう子供たちもいるので、それでは宿題の意味がなくなりますので、
次から忘れた宿題はクラスの後、残ってやってくださいと子供たちにはお伝えしました。
学校の宿題や、お友達との約束、お手伝い、ほかの習い事・・・などなどお忙しいと思いますが、(子供のやる気も必要ですが・・・)お声掛けの方よろしくお願いいたします。
(すでにやっていただいていることと思いますが・・・度々申し訳ありません)
いつもご協力いただき、本当に有難うございます。


0 件のコメント:

コメントを投稿