2014-12-04

December 4 (Thursday) by Sachiko

4:40~

雨降りで寒い一日でしたが、今日もみんな元気に来てくれました。
帰る時間は真っ暗ですね。気を付けて帰ってくださいね。

(内容)
キクタンtrack25,26確認テスト
キクタンtrack27,28インプット
フォニクス3文字単語(書く)
動作表現go to school~use a knife and a fork(読み)
クリスマスソング

キクタンは練習してきている子とそうでない子の差が出てきました。
クリア出来ないと次回また挑戦になるので、宿題が増えてしまいます。キクタンに出てきている単語はこれからも繰り返し出てくる単語ばかりです。2ページずつ進んでいるので、毎日3つずつでも覚えていけるといいですね。Sちゃんは発音も良くスラスラ言えています。お友達にも教えてあげていました。次はおなじみの乗り物や、track26にかかわるお店や場所の名前になります。
色塗りをしながら、印を付けたところに気を付けて発音練習すると楽しく覚えられますね。

私が絵を見せて、その絵に合う3文字単語をそれぞれのミニホワイトボードに書いてもらいました。
Iちゃん、Sちゃん、Hちゃんが得意なようです。gumをgamと書いてしまう子が多かったのと、dとb, qとpの書き間違えが多かったです。すぐに自分で気付いて書き直せていました。

今までキクタンをノートに写す宿題をしていませんでしたが、復習の意味も込めてtrack1~の単語をノートに写す宿題を出していきたいと思います。やり方は実際ノートに書いて、みんなに見せました。1行に1単語3~4回ずつ書けるかと思います。一つ目はお家の方が赤ペンで単語を書いていただいて、それをなぞるところからのスタートでもいいかと思います。ご協力よろしくお願いします

We wish you a Merry Christmasの歌をみんなで歌いました。この時期色々な所で流れているのでメロディーは良く知っていて歌いやすいかと思います。ご入会時にお配りしたLet's sing togetherの赤いCD#7に入っていますので、おうちでも聞いてみて下さい。

(宿題)
キクタンtrack27,28のCD&覚える
ノート練習(キクタンtrack1,2の単語を書く練習。次も進めたい子はどんどん進めましょう。)
動作表現を読む練習。
クリスマスソング練習。

次回もお待ちしています。


5:40~

もうすぐお誕生日のYくんおめでとうございます!照れくさそうにカードを受け取ってくれました。
プレゼントが沢山もらえていいなぁという声も!
子供達はサンタさんにはどんなプレゼントをもらうのでしょう。

(内容)
宿題チェック
カードゲーム
カードで身の回りの単語確認、色・数
フォニクスワークシート
クリスマスソング

カードを使って、単語の確認をしました。数えられるものはその数と、色が付いていれば色を
言います。みんなしっかり言えていました。この半年で、沢山の単語カードを見て言えるようになりましたね。子供たちの成長に感動しています。いつもご家庭でのご協力ありがとうございます。

フォニクスワークシートは今までならった3文字単語の穴埋めと、小文字から大文字に切り替えて単語を探す作業をしました。みんな良く出来ていました。つまづいた時は声に出して読んでみると
どの絵の事なのか探し出せると思います。

We wish you a Merry Christmasをみんなで歌いました。知っている歌なので、歌いやすかったようでみんな楽しそうに歌ってくれました。ご入会時にお配りしたLet's sing togetherの赤いCD#7に入っていますので、お家でも練習してみて下さい。

(宿題)
プリント2枚
宿題のプリント2枚の3文字単語をノートに一行ずつ練習する。1単語3回くらいずつ書けるといいです。
動作表現sing a song~get on a busをスラスラ言えるように練習する。
クリスマスソングの練習。

では次回もお待ちしています。








 

0 件のコメント:

コメントを投稿