2014-12-03

December 2 (Tuesday) by Sachiko

5:00~

今日は4年生のMなちゃんが体験にきてくれました。ありがとうございました。
そして、今日から仲間入りした3年生のTみくん!みんな待っていたよ!これから
みんなで楽しく英語に触れ合っていきましょう。

(内容)
Head Shoulders...歌
あいさつ、チャンツ
お天気チャンツ
フォニクス歌、フォニクスチャレンジ
フォニクス音の足し算
動作表現read a book ~ play the pianoタイム
go to school ~laughインプット

あいさつでGood morningやGood nightを言ってみようという話をしました。朝起きる、夜寝る
は毎日やる事なので、おはよう!をGood morningに変えて毎日言ってみましょう。
お天気のチャンツもとても良く言えていました。
フォニクスの定着がとてもいいですね。フォニクスチャレンジa~gはほとんどの子がクリアしました。
3文字単語の音の足し算をやってみました。b.e.d一つずつの音を言ってみましょう。その三つの音を足すとみんなが聞いたことがある単語になるよ~。あ!bedだ!と聞こえてきました。
一つずつの音を知っているので、それを足すと3文字単語が読めるようになります。これも繰り返し進めて行きます。
動作表現ですが、このクラスは毎回仕上がりが素晴らしいです。おうちでのご協力いつもありがとうございます。スムーズでなめらかなので練習の成果が出ていますね。Rまくん、Tみくんがスタンプゲットでした。Dきくん、Tまくん、Rごくんもスラスラ言えていましたね。
次回も楽しみにしています。

(宿題)
ノート(アルファベット練習を沢山)
プリント2枚
フォニクスチャレンジ練習
動作表現go to school~laughスラスラ言えるように練習する。

次回もお待ちしています。


6:00~

今日も元気に来てくれました。
7月から5カ月経ちましたが、最近みんながすごく大きくなったなぁと感じます。
高学年に近づいて外見もそうですが、英語の成長も素晴らしいです。
英文の音読もスラスラ読んでいてかっこいいです!!これからますます楽しみです。

(内容)
beどうしの歌、カード並べ
L6単語テスト
L7インプット
L7③書き込み
英文プリント音読

beどうしのカード並べは女の子チームは定着しています。男の子チームは歌いながら並べていましたが2か所間違ってしまいました。せっかくのチーム戦なのでみんなで意見を出し合って進めていけるといいですね。
単語テストはほぼ全員が満点でした。みんなの頑張りが素晴らしいです。
L7は動物です。cat やdogなど三文字単語でおなじみのものもありますね。新しい一般動詞のhaveが出てきました。petを飼ってる?の質問にはシーーーン。。。あれ?意外と飼っているお家は少ないのねと思っていたら、金魚なら!と。KくんとSたくんにI have~で表現してもらいました。
9月にオーストラリアから来たKymさんの国で有名な動物も出ていますね。おうちでCDを聞きながら練習して下さい。
英文プリントの音読はスラスラ出来ていました。

(宿題)
ノート(英文プリントの英文を写す&和訳)
beどうしの歌
L7単語を覚える&CD

次回もお待ちしています。




0 件のコメント:

コメントを投稿