2014-12-09

December 9 (Tuesday) by Sachiko

5:00~

今日も7名元気に来てくれました。毎日寒いですが、風邪を引かずに元気でいいですね!
もうすぐ冬休み。元気に楽しく過ごしたいですね。

(内容)
Bingo歌
あいさつ、お天気
フォニクス歌
フォニクス音の足し算
色、形、数クイズ
動作表現go to school~laughタイム
see a doctor~use a knife and a forkインプット
クリスマス歌

フォニクスが定着してきたところで、3文字単語の音の足し算をしました。みんな足し算しなくても読める~!と余裕な様子でした。hat,bed,dog,jet,pigなどをやりました。
カードを使い、色と形と数1~20をインプット。次に一人ずつにホワイトボードとペンを持ってもらい、私が言った数の形を描いてもらいました。Kごくん、Dきくんが良く聞いて描けていました。

動作表現はTみくんとRまくんがとてもスラスラ言えていました。沢山練習すると口が滑らかになるので、スラスラ言えるようになります。練習していないと、つかえてしまい私やお友達に助けを求める形になってしまいます。難しい時はは毎日2つずつでも覚えるところから始めてみましょう。
次回はsee a doctor~use a knife and a forkのタイムを計ります。
最後はみんなで楽しくクリスマスソングを歌いました。

(宿題)
プリント2枚
ノート練習(Aaから一行ずつZzまで)
動作表現see a doctor~use a knife and a forkスラスラ言えるように練習する。
クリスマスソング赤いCD#7を沢山聞いてくる

来週は2014年最後のレッスンとなり、オープンクラスと保護者会を予定しています。
是非、お子様たちの頑張る姿を見ていただきたいと思っております。
宜しくお願いいたします。


6:00~

宿題提出率100%のこのクラスは本当に気持ちがいいです。ノートもきれいで毎回素晴らしいと感心しています。みんなの努力、確実に力になっています!

(内容)
L7 単語テスト
beどうしの点つなぎ
L8, L9インプット
③書き込み
英文プリント音読
クリスマスソング

単語テストはほぼ全員パーフェクトです。毎回スラスラ書いてこなしてしまうみんながカッコいいですね。11個の単語のテストをしました。
beどうしの歌は定着しましたが、意味の定着がもう一歩という結果でした。こちらも繰り返し続けて
定着させたいと思います。
L8の単語が今まで出てきたものや数字なので、L9も一緒に進めます。数+色+物で例題を出しながら確認して進めました。英文プリントの音読もスラスラ言えていました。
最後にクリスマスソングをみんなで楽しく歌いました。
先々週風邪でお休みしたKみちゃん。単語テストが受けれなかった事が気になっていたようで、
レッスン後に受けてみる?と提案してみました。そして今日テストしてみたところ、お見事パーフェクト!!子供たちの一生懸命頑張ろうとする気持ちはいつも素晴らしいと思っています。その気持ちを大切に、いつも応援したいと思っています。Kみちゃん良く頑張りました!

(宿題)
L8,L9のCD&覚える
ノートに英文プリント2枚を写す&和訳
クリスマスソング赤いCD#7を沢山聞いてくる。

来週は2014年最後のレッスンとなり、オープンクラスと保護者会を予定しています。
是非、お子様たちの頑張る姿を見ていただきたいと思っております。
宜しくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿