2014-12-10

December 9 (Tuesday) by Takara

(5:00~)

復習(can , be able to を使って英作練習)
be動詞/一般動詞の文までさかのぼって英作練習
助動詞 must , have to
ドリル

<宿題>
パターンドリル17~19

※ 日本語を聞いて即座に英訳する練習を繰り返すこと30分。
頭の中の回路がだんだんと出来上がってきますよね。
毎日これを繰り返していくと、みるみる「身につく」訳です。 つまり・・・
日本語➔英語 に時間がかかっていたのが、頭に回路が出来てくると、
時間が短くなり、さらに慣れていくと、まるで英語で直接考えているように
瞬時に英語が出てくるようになるのですよ~。
あ~、週1なのが悔しい~! みんな毎日来てくれないかな~?って思います。
さて、be動詞の文か、一般動詞の文かで、それぞれ否定文や疑問文の
作り方が違い、さらに do , does の使い分け、そして過去形になるとまた違う・・・。
そのへんの使い分けが最近得意になってきたのはRま君! 冴えてます!
助動詞、must , have to に入りました。
I must go to school. (学校に行かなければならない)みなさん、そうよね?
でも、これを否定文にすると・・・
I must not go to school. (学校に行ってはならない)いいね、これ。ラッキー!

来週は、今年最後のレッスンです。早い・・・!
オープンクラス&保護者会を予定していますので、ぜひお越しいただければと
思います。 宜しくお願いします。



(6:00~)

ライティング


(6:30~)

不規則動詞1.2テスト
文法・・・受動態
ワークプリント

<宿題>
プリント残り

※ 不規則動詞を初めて習ってから、かれこれ1年ほどになりますが、
すっかり覚えた人もいれば、ほとんど書けない(覚える気がない)人も
いたりとバラバラです。 これが中学生なら、「覚えない・書けない」という
状態はもちろん放っておけず、必ず補習になるところです。
が、小学生なので様子をみているのですが、今、受動態の文を練習中で、
過去分詞を覚えている人は当然文をスラスラ書けています。 
覚えていない人は当然書けないわけで・・・
「やばい!覚えなきゃ!」と思った人はこれから頑張って!

今日、一部の男子がおしゃべりが止まらず、1時間ほぼしゃべりっぱなしの
人もいました。 性格やタイプによっては、これから中学クラスになって、
このまま集団授業でやっていくことが、難しいのかな、と思う人もいます。 

今日、どうしても答え合わせをさせてくれない男子がいました(笑)。 
理由は教えてくれませんが、絶対だめだと言ってました。
今度本人にちゃんと聞いてみますね。

来週は、オープンクラス&保護者会を予定しておりますので、ぜひ
お待ちしております。



(7:30~)

英検3級クラス2日目
先週と同様、1・2列目に中学生が座り、3・4列目に小学生が座りました。
普段はおしゃべりの多い小学生の男の子たちも、集中力全開の中学生が
視野に入ると、自然とその緊張感をもらってか、集中してくれています。
今日1日で、「現在完了」の「経験」「継続」「完了」の肯定文を習いました。
先週やった「受動態」は、頭の中の引き出しにきちんと整理して、
今日の分は、また別の引き出しにちゃんと入れて行きましょう。
提出してくれたプリントは、こちらで答えをチェックし、問題がなければOK,
この間違いはやばい・・・というところがあれば、個別に返して説明して
いきます。 が、英検対策なので、細かいところは大丈夫で、
語順があっているかどうかが最優先です。

来週、この時間のオープンクラス&保護者会はありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿