2014-12-08

December 8 (Monday) by Takara

(5:00~)

フォニクスソング
フォニクス発音練習
アルファベット大文字・小文字
動作表現 音読練習、タイム更新
カード読み

<宿題>
動作1・2枚目の音読練習
Aa~Zz ノートに3回ずつ練習
ワークプリント

※ 今日も元気な3人組。
フォニクスはみなさん順調に進んでいます。
動作表現、今日初めて英語読みを練習しました。
つまり、イラストのない英語のみのカードを、フォニクスの知識を頼りに
読んでいく練習です。 いきなり難しいかと思いきや、意外と読めちゃいます。
実際には読んでいるというより、音読練習をしているうちに、いつの間にか
文字のつづりを見慣れたのでしょうね。 今日は2枚目の最後まで
練習をしました。 お家に帰っても覚えているといいのですが。
宿題など、お家で英語の勉強をする時は、必ず声に出してやるとよいです。

来週は今年最後のレッスンとなりました。
オープンクラス&保護者会を予定しておりますので、是非ご参加頂ければ
と思います。 お待ちしております。



(6:00~)

宿題チェック
can , be able to を使って自分のことやお友達のことを表現
今までの復習(英作)
must , have to

<宿題>
パターンドリル17~19(音読しながら)、答え合わせもしよう

※ 最近 の will , be going to、今やっている can , be able toは健在。
ところが、現在、過去進行形が、そろそろ忘れかけているようで。
何度も戻っては反復、戻っては反復、このスパイラル(繰り返し)が
大事ですね~。 日本で語学を習得するのは、このスパイラルを
継続するしかないのですね、みなさん! がんばりましょう~!
水曜日の英検トレーニングの宿題が終わっている人は、今日の宿題も
頑張ってね!

来週は今年最後のレッスンで、オープンクラス&保護者会になっております。
子供たちの頑張る立派なお姿をご覧に、ぜひお越しください。



(7:00~)

年末年始のスケジュールですが、このクラスは12/29(月)がお休みに
なりますので、宜しくお願いします。

冬期講習について。 参加は自由です。
出来ればお金をかけずに、お家でしっかり自学をすることが、一番!
でも、何を、どのように、どれくらいやれば良いかという、英語の効果的な
練習メニューがあるほうが安心、1人だと時間を無駄に過ごしてしまう・・・
という人は、冬期講習を使ってください。
部活やお家の用事で全日来れなくても大丈夫です。
受けたい授業だけ選ぶこともできます。 
1コマ3時間という長い授業ですが、内容が濃く、あっという間に感じると
思います。 

年末、小学生のようなオープンクラス&保護者会は予定しておりませんが、
1年生の3学期に、一度保護者会を開きたいと思っております。
詳細につきましては、また後日ご連絡いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿