2014-12-04

December 3 (Wednesday) by Takara

(4:50~)

今日から始まりました、4級集中トレーニングクラスです。
1月合格を目指して、本気で頑張っていきましょう!
中には、この2か月間、他の習い事をお休みして、英検の勉強に集中する
という人もいます。 みんなが必ず合格するように、私も一緒に頑張ります。
みんなに「授業を集中して受ける」と「宿題を必ずやる」という2つをお願い
しました。 今日の授業は助動詞の続きで、must , have toをやりました。
宿題のプリントをしっかりやってきてください。
宿題を「しっかりやる」とは・・・「よく考えながら」「音読しながら」です。
プリントを「ただやる」のと、「しっかりやる」のとでは天地の差が生まるので、
しっかり脳を使ってよく考えながら進めましょう。 音読すると定着が何倍も
早くなりますので頑張ってほしいです。
ではまた来週!


(5:50~)

英作文練習
be動詞の文と一般動詞の文 違いに注意して練習
ワークプリント
動作表現のカード取り

<宿題>
プリントがまだ終わっていない人は最後までやる

※ be動詞、一般動詞の違い、Do, Doesの使い分けについて、
注意をしながら英文を作る練習をしています。
ここをスラスラできる人は、30人に1人~2人くらい、
生まれ持って語学の才能のある人がいますが、ほとんどの人は、
文法は難しい!と感じるはずです。 国語力も関係していると思います。
英語を習っていれば、「聞く」「読む」は上手に出来るようになってきます。
が、「言う」「書く」はかなりの努力がいる部分ですね。
ここで意味する「言う」「書く」は、「繰り返して言う」「真似て書く」ではなく、
自分の言いたいことを英語で「言う」「書く」ということなので、
つまり、「英語を使える」というレベル。
それを目指して頑張っているみんなはエライ! と思います。



(7:00~)

期末テストの英語の結果が帰ってきました。
1人1人の目標には、届かなかったようですが、
クラスとしての目標(半年以上ここに通っている人の平均点が、学校の平均点
よりも、30点以上を目指す!)は達成できたので良かったです。
クラスの最高点は、今回もSちゃん。 100点を目指していた本人としては
納得していないようですが、かなりの高得点でした!
Sちゃんが、毎回高得点を取れる秘訣は、彼女の勉強法にあります。
いつもみんなに言っていることなんですが、Sちゃんは実践しているのです。 
本人いわく「無意識にやってる」そう。 本当にやると結果が違ってきますよ!
私もそれで英語を身につけた1人です!
英語を使える人で、これをやらなかった人は絶対にいないはずですよ。

冬休みの過ごし方ですが、勉強する・しない という選択肢はないと思いましょう。
この時期、勉強は必ずしっかりして下さい。 大事な時期ですから。
冬期講習を使うかどうかは自由ですが、冬期講習であれ、家であれ、
しっかりやりましょうね。 もし家で無駄に時間を使ってしまいそうなら、
来れる日だけでも冬期の授業を受けに来てください。 
その分だけでも身に付くものが必ずあります。 
最終的には、本人がどこまで目指すかという気持ちにかかっていますが、
こちら側は、全力サポートする体制で応援できます。
中3のように、自学室を使って、自分の教材をどんどん進めるという方法もあり!
教室を、個々の必要に合わせて、うまく利用して下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿