2014-12-05

December 4 (Thursday) by Takara

(5:00~)

単語音読
単語テストp34~41
辞書引きゲーム
疑問詞の復習、カード並べ
疑問詞のライティング

<宿題>
疑問詞のプリント書き込み、ノートにも10回は書いて覚えよう

※ 今日から辞書を使い始めました。
初めての辞書引きに戸惑いながらも、探して探して探して・・・「あった!」と
見つけたときの嬉しいそうな顔! 
今日は男の子チームVS女の子チームで、辞書を交代で使いながら、
3文字単語の絵を見て、その単語を辞書で見つける競争をしました。
みんな必死! 結果は男の子チームがわずかの差で勝利しました!
辞書引き競争、楽しかったようで、この調子で辞書に慣れてもらえると
嬉しいです。 そのうち、授業中に分からない言葉が出てきても、
ささっと辞書に手を伸ばして、さりげなく調べる姿が見られると思います。
続いて疑問詞のカード並べ。 みんなで協力して替え歌の歌詞の順序に
カードを並べて完成させます。 which と whose が難しかったようです。
How much いくら? のところを、ハマチいくら? と聞こえるんですが、
これは気のせい? それともみんなそうやって覚えているのかな(笑)。
来週は、色んな疑問詞を使った疑問文を読めるように、練習していきます。
風邪をひかずに、元気に来てくださいね~。



(6:00~)

HW提出
聞き取り辞書引きゲーム
代名詞の表、替え歌、書き取り
文法テスト
英検問題にチャレンジ

<宿題>
英検問題のプリントをやってくる
代名詞を覚えてくる

※ 代名詞の歌、こちらは知っている人と初めての人がいますが、
もう一度しっかり覚えてしまいましょう。 疑問詞に続いて、代名詞も替え歌で。
大きな声で I my me mine…♪♪ と大合唱していた声が、隣の算数のクラス
にも聞こえていたそうです。まだまだ嫌がらずに大きな声で歌ってくれるので
助かります。 そのうち、嫌がられて私一人独唱するはめに・・・?
そうなる前に覚えちゃえ! 文法テスト中に、「分からない~、むずかしい~」と
みんなの声が聞こえましたが、そうそう、ややこしいと思うのが当然。
でも文の決まりを知ることはとっても大事。 頑張っていこう!
12月から英検クラスを同時に受ける人は、もし宿題が大変だったら
英検クラスの宿題を優先して下さいね。
ではまた来週! 元気に会いましょう!



(7:00~)

宿題チェック
英作チャレンジ
L12 単語テスト
L13 インプット
文法・・・be動詞の「疑問文」
L13の英文プリントをリスニング、音読練習
動作表現のカード取り

<宿題>
今日からK君が仲間入り! 6年生が2人になって、Yき君が嬉しそうです!
英作チャレンジは、習った文法や単語を使いながら、チーム対抗で
色々な英文を作る活動です。 「あれは古い図書館です。」を英語で、
That is an old library.  と、きちんと an を忘れずに書けることや、
「あれは私の学校ではありません。」を That is not my school. と
この場合は、my や your が入っているから、a は付けないというルールも
ちゃんと考えながら、英作できるみんながかっこいいですね! 
驚いたのが、先週体験に来てくれたばかりのKた君が、正確に英文を
書いていて、感動しました! お家で沢山勉強したのですね、きっと!
他のクラスでも常に言っていることですが、このクラスも、高学年から英語を
始めているので、効率よく英語を吸収していくために、「音読×音読」を
実践しながら頑張っていきましょう。 外国に出なくても、外国語を身につける
ことは出来ますが、それはしっかり音読をすればです。
「聞く」「言う」「読む」「書く」の4技能のうち、音読することで、そのうちの3つを
同時にやっていることになり、効果的な学習法ですので、お家でも是非
「音読、音読」とお声掛けいただければ助かります。
Dしくん、来週は元気に来てくださいね。
みんなも風邪をひかないように、気を付けて過ごしてほしいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿