2014-12-12

December 11 (Thursday) by Takara

(5:00~)

単語テストp42-49
辞書引き競争
疑問詞カード並べ競争
文法ワークプリント
カード取り

<宿題>
出る順p50-54沢山音読して覚える
ワークプリント残り

※レッスンが始まると同時に「辞書持ってきたよ!」「楽しみ!」
とワクワクした様子のみんな。 先週初めてやった辞書引き競争が
面白かったようです。 いろんな身近な言葉を辞書で引いて、「あった!」
と見つけたら、色鉛筆で色をつけます。 Rりちゃんはお家でも辞書引きの
練習をしたのか、辞書に付箋が沢山ついていましたね!
実はあまり大きな声では言いたくないのですが(笑)・・・
この教室のみなさんにはぜひぜひ知っておいてほしいことが。
今、中学生で英語の成績が学校でトップの人たちがいますが、その全員に共通
している事があるのです。 それは、みんな辞書をよく使っているという事です。 
辞書は自分の身近で一番頼りになる先生。 辞書をうまく活用できる人は、
英語の上達も早いのです。 なので今から辞書を好きになって、辞書を引くのを
習慣と出来れば本当に素晴らしい!
疑問詞のカード並べも、辞書引きに続いて男子チームの勝ちでした!
来週はどうかな?

来週は今年最後のレッスンで、オープンクラス&保護者会を予定しております。
お待ちしております!


(6:00~)

リスニング辞書引き競争
疑問詞のカードならべ
英検問題にチャレンジ
文法・・・現在進行形の文
ワークプリント
椅子取りゲーム

<宿題>
ワークプリント残り

※ 英検問題に慣れてもらうために、4択の筆記問題をみんなでやりました。
全員、英文をよく読めていると思います。
最近このクラスで特に英語の「読み・理解力」が伸びているのが、I・Hりちゃん。
彼女は、アナ雪のナレーションを暗唱した頑張り屋さん。
あの時以降、英語を追う目が良く、理解力がパワーアップしていると思います。
英語に大量に接する事はとても意味がありますね。

また、英検のクラスを受けている人たちは、「もう英検の宿題もやったよ!」と
誇らしげに言ってくれました! 今回英検トレーニングの参加者は、とても
取り組み方が立派で、みんなの気合がよく伝わってきます。

文法も順調に進んでおります。

来週はオープンクラス&保護者会を予定しておりますので、
皆様のご参加をお待ちしております!



(7:00~)

宿題チェック
英作チャレンジ
L13 単語テスト
L14 インプット、 書き込み練習
英文の音読、読解
動作表現のカード取り

<宿題>
L14 単語をCD音読、覚える
英文プリント・・・写して和訳、音読しっかり

※ 今日もとても順調に進みました。
単語テストは半分以上の人が満点で、英作チャレンジも上手に出来る人が
多いです。 英文をスラスラ読める人も増えてきました。
この半年間のみんなの成長、頑張りを来週のオープンクラスで見ていただけ
ればと思います。 みんなの大好きなカード取り、今日も盛り上がりました。
最近、「宿題が出来なかった~」という人もいますが、お家で進めることが
難しい場合、レッスンのあと少し残ってもらってお手伝いしようと思います。
宿題は本当に大切なので、出来る限りこなしてもらえるように、応援していき
たいと思います。 

来週のオープンクラス&保護者会、ご参加いただければありがたいです。
お待ちしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿