2018-10-30

October 30 (Tuesday) by Takara

5:00~
動作表現テスト
L7 テスト
カード取りゲーム
L8 インプット
英文プリント

<宿題>
L8 CD音読、覚える
英文プリント

※Takumi君、お大事にしてくださいね。
ハロウィン、楽しかったかな?
さて、私はどこにいたでしょう? 分かったかな~???
きっとバレてないはず!! ふふふ・・・。
今日の単語テスト、12名中11名がパーフェクト!
来週は全員で満点をとろうね!!


6:00~
動作表現テスト
L13 テスト
英作チャレンジ
L14 インプット
英文プリント

<宿題>
L14 CD音読、覚える
英文プリント

※ みんな元気に揃いました!
今日は英検についてみんなに説明しました。
英検に合格すればするほど、みんなの将来がどんどん有利になっていきます。
これから英検合格に向けて、目標をもって進んでいきましょう!
来週はまた、へんてこな替え歌を習います(笑)
お楽しみに!!


7:00~(中1)
体験にきてくれたお友達、どうもありがとう!!
新しいお友達をフォローしてくれたKotoha ありがとう!!
次のテストは、学校の平均点がガタンと下がる予定です。
それが毎年のパターン。
今までなんとか教科書の内容を覚えることで、いい点を取れていた人も、もう教科書を覚えるだけでは通用できなくなる時期です。 文法力、応用力を付けるための練習を強化しないといけないので、宿題は必ずやって持ってきてね!

<宿題>
プリント残り


8:30~(2級)
助動詞

※ 高校の文法の教科書を開くと・・・助動詞の説明が難しすぎる!!
例えば、couldの説明。
canの過去形、仮定の能力、潜在的可能性、推量、許可(湾曲的表現)・・・
もはや何を言っているのか意味不明(笑)
英語が難しいのか日本語が難しいのか・・・。
こんな説明で、分かる子がいたら、尊敬する!

そもそも助動詞なんて、話し手の感情がからんでいるから、日本語でその定義を完璧に説明するなんて無理だと思いますね。

助動詞は頭で考えるより、気持ちでとらえてほしいと思う。
「あるある」状況の中で、体験的に覚えるほうが早い。
せめて、「あるある」状況の例文でもって、理解するのがいいね。

二つでも三つでも、これはすぐに使える!!とおもう表現は、どんどん使おう。
特に留学組、頭の中をハーフ&ハーフで、いつでも英語と日本語の両方で物事を考えてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿