2018-08-06

August 6 (Monday) by Takara

4:50~
フォニクスチャレンジ
大文字小文字の線つなぎ
3文字単語の最初の音と文字
カード取り
動作表現p3の2行目練習
キクタンスタート

<宿題>
キクタン#1CD聞きながら音読(次回イラストを見て単語を言うテストがあります)
動作表現 習ったところまで音読練習
プリント 4回ずつ書く

※夏休み真っ最中! みんなとても元気ですね!
今日から始まった3文字単語の最初の音を聞き分けるのは、みんな余裕の様子でした。
カード取りでは、Kana, Yuua, Yuika, Hiro のチームが勝利しました。
負けたチームのメンバーの中には、悔し涙の子も・・・。
来週また頑張ろうね!
今日からキクタンという単語のテキストが始まりました。
付属のCDはお家に保管して、宿題の音読用に使ってください。
イラストは、自由に塗り絵をして楽しんでね。
教室に色鉛筆を持ってきてもOKです。
来週はお休みになります。
再来週、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!


5:50~
不規則動詞
単語テストp66-69
文法の復習
英検ワークL6,7

<宿題>
英検ワークL6,7のどちらかの基本文を暗唱
不規則動詞の音読練習

※今までに習った文法を使って、日本語から英語に直す「英作チャレンジ」。
苦戦しながらもよく考えながら頑張っている姿が素晴らしい。
来週はお休みになるので、忘れない程度に不規則動詞の音読を頑張ってね!
再来週、元気に来てください!


7:00~(中2クラス)
今日から Honoka が仲間入りです。
クラス内のおしゃべりについてみんなに協力をお願いしました。
一人一人が自分のベストを尽くして、ベストの結果を手にできる環境であるために、みんなの協力が必要です。周りの人への気遣いができるように心がけていこう。

南山、七中のテスト範囲の復習をしました。
大量の問題を超高速で解けるほど、みんなの力はすごいです。
でもまだまだスピードを上げていきましょう。
それは英語は言語なので、書くよりも話すスピードで頭が回らなくてはいけません。
問題を解く場合、手のスピードに頭を合わせるのではなく、頭のスピードに手を合わせるように意識して、頑張ってもらいました。
授業の後、みんな手を痛そうにしながら、中には悔しそうに「手が追い付かない」と言っていた子もいました。 そう思うくらいがちょうどいいと思います。 テスト対策のプリントを解いているときは、問題を読んだ瞬間、さっと手が動く、止まらずに動く、そんな状態を目指そう。
来週はお休みです。 See you in two weeks!

0 件のコメント:

コメントを投稿