2018-08-07

August 7 (Tuesday) by Sachiko

4:50~   Step2

アルファベット点つなぎ
フォニクスビンゴ
3文字単語インプット
動作表現
カード取り

<宿題>
3文字単語をノートの練習をする。
3文字単語の絵を見ながら言えるように練習をする。
動作表現stand up ~ wake upをスラスラ言えるように練習をする。

今日もみなさん元気に集まりました!夏休みを楽しんでいるようで元気いっぱいです。
アルファベットの大文字、小文字の組み合わせは全員OKですね。フォニクスのビンゴでも自分の力ですぐに見つけています。
フォニクスの足し算をしながら、3文字単語のインプットをしました。最初は絵を見て言えればいいのでスラスラと言えるように練習をしてください。
来週は教室がお休みになるので、次回は8/21(火)になります。楽しい夏休みをお過ごしください。

5:50~   Step11

単語p34~41テスト
単語p42~44インプット
英検ワークL5筆記問題答え合わせ、リスニング
文法ドリル58,59
カード取り

<宿題>
単語p42~44のCDを聞いて単語を読んで意味が分かるように覚える。
英検ワークL6基本文音読
文法ドリル58,59を仕上げ、丸付け(必ず)

今日も全員元気に揃いました!
単語テストはとても良く頑張っているのが、Atsuto, Yuiki !しっかり覚えているので、仕上げるのもとても速いです。満点はAtsuto, Yuiki, Riko, Hana, Kokoro, Saraです。
練習をしている人と、そうでない人の差が出てきているので単語は必ずおうちでしっかり覚えてくることが必要となります。そうすると2周目の定着のスピードが格段と良くなるので最初はしんどいですが、頑張って欲しいと思います。
来週は教室がお休みになるので、次回は8/21(火)になります。楽しい夏休みを過ごしてください。

7:00~ 中2クラス

いよいよ今月末は七中の定期テストなので、今日から単語テストの回収が始まりました。
しっかり覚えて来ている子ももちろんいて満点の子もいました。その一方、予告してあったのにもかかわらず練習をしていない子が多くてびっくりです。
急きょ、居残りで自分がどれだけ単語の練習をしなければならないか自覚してもらいました。お迎えだったお母さま方お待たせしてすみません。
これを作業だけで終わらせずに次回に繋げるため、それが更に定期テストに繋がるためにしっかり覚えて欲しいと思います。
単語を覚えること、ワークやプリントの宿題はもちろんですが、一番大切なのは「授業」です。授業を聞いていないとすべてが空回りです。周りに気を配る・自分をしっかり持ってやるべきことを考える。これが今はみんなにとって必要かと思います。ずっと言い続けているので、子供たちを信じて一人ずつに目を向けた授業にしたいです。
来週は教室がお休みになるので、次回は8/21(火)になります。楽しい夏休みを過ごしてください。2週間の間に単語を覚えて、iワーク、ウィンパスを進めてね~!!頑張れ~!



0 件のコメント:

コメントを投稿