2014-08-21

August 21 (Thursday) by Misa

(5:00~)

単語テストp34-41

単語インプットp42-49
自己表現スピーチp17-23
英文プリント1枚

<宿題>

出る順p42-49 CD,音読、3回書く、覚える
スピーチp23 マークを見ながら練習
英文プリント・・・一回写して和訳する

※ 自己表現スピーチp23まで進みました。

自分の年齢と誕生日を伝えるところまで。
1-12月は、しっかり覚えているので、ここは難なくクリアでした。
来週p23までのスピーチをチェックしますので、
発表できるように練習を頑張ってね~!



(6:00~)

単語テストp66-71
テキストL8、9 
英文プリント2枚

<宿題>
出る順p72-79 CD、音読、3回書いて覚える
テキストL8・9 CD、音読、本文の会話文を覚えるまで練習
英文プリント2枚・・・1回写して和訳

※ 今日から、新しいメンバーが来てくれました。
5年生のH君。 英語歴のある、頼りがいのあるお兄ちゃんです!
"How many ~ do you ・・・? の文章。
これでもか!と言うくらいに、みんなで練習しました。
こういう決まった形の文章は、お口の筋肉が、その動きを覚えてしまうまで、
音読するとよいですね。
さて、このクラス(STEP9)は、英検5級が射程距離にあります。
10月受験をされる方は、各自で英検協会にお申し込みをお願いします。
また、9月から始まる「英検集中トレーニング」は、100%合格するための
クラスなので、けっこうハードですが、一回で決めたい人はご利用ください。
日程は、9/1~9/8 毎週月曜日5:00~6:00  6回の授業を行います。
もちろん、お家で自力で頑張れる人は大丈夫! 自分を信じてがんばろう!



(7:00~)

フォニクス表 発音練習
動作表現 タイム更新
3文字単語 読み練習、 ビンゴ
動作表現 カード取り

<宿題>
動作表現1・2枚目 音読練習、ノートに写す

※ 動作表現のタイムがどんどん速くなるYと君!
速くなるために、沢山音読練習することで、連語を覚えていきます。
中学になると、see , watch , look と、 どれも「見る」という単語を習いますが、
テレビを見るの「見る」は・・・? といちいち迷う必要なく、
watch TV と覚えていることでしょう。 

みんな頑張り屋さんで、見ていて感心することが多いです。
ノートも、「何回書いたの?」というくらい、び~っしり書いている人や
毎朝、毎晩、音読練習を日課にしているという人も・・・。
きっと、お家の方の協力があってのことと、感動しています。

"I roller-skate." という文、お家の人におかしいって言われたんだけど・・・と
教えてくれたお友達がいました。 帰り際だったのでゆっくり説明できなくて、
ささっと説明したので、よけい分かりにくかったかな・・・?
混乱していなければいいのですが・・・。
roller-skate は「動詞」で、日本語にすると、「ローラースケートをする」
という意味になります。 つまり、

ローラースケートをする・・・roller-skate     ローラースケート・・・roller skating
スキーをする・・・ski                      スキー・・・skiing

他にも混乱している子たちがいるかもしれないので、
「動詞」については、来週また説明しますね。
低学年の場合は、覚えるのが先で、文法や理屈はずっと後なのですが、
高学年の場合は、文法を交えながら覚えていくほうが、理解がしやすいので、
折々文法を交えながら進んでいきます。

残り楽しい夏休みを~!

0 件のコメント:

コメントを投稿