2014-08-28

August 27 (Wednesday) by Misa

(2:00~)

中3夏期講習 最終日!
今日で終わり・・・というのはなんか寂しいです・・・。
毎日でも、一緒に勉強出来たら楽しいだろうな~と思います。
受験勉強も、このくらいの時期になると、毎年ワクワクしてきます。
一番ワクワクしてるのは、きっと私かも。。。
当事者であるみんなは、きっとプレッシャーとか、不安はもちろん、
思春期だからイライラすることもあるだろうし、日々気持ちのアップダウンも
あると思います。 でも、それもぜ~んぶ、ひっくるめても、やっぱり、
受験って経験する価値の大きいものだと思うのです。
現実から逃げずに、目標に向かって努力している、皆のひたむきな姿を見ながら、
「この大変な時期を乗り越えることで、きっと得るものは大きいはず!」と信じて、
応援しています。

さてさて、1週間後に迫った、2回目の到達度テスト。
受験校を選定する大事なテストです。 努力の結果を手にできるように
願ってます。



(5:50~)

be動詞の文/一般動詞の文(肯定文・疑問文・否定文の作り方)
L12  インプット、ロールプレイ
文法プリント

<宿題>
L12 CD,音読、覚える、3回写す

※ be動詞の文・一般動詞の文についての文法を、説明しました。 
みんな食い入るように、集中して聞いてくれていました。
機会があれば、お家で「be動詞って何? 一般動詞って?」とか、
「be動詞の文と、一般動詞の文って、質問文にするときどうするの?」などと
聞いてみて下さい。 きっとうまく答えてくれると思います。

児童英語の教室は、大半は、こういった文法的な説明をあえてせずに、
慣れだけで進ませようとする教室が多いですが、
そうすると、いつまでたっても「腑に落ちない」「理解レベルが浅い」状態で
行かなければなりません。 「慣れ」だけで、外国語の習得は無理・・・。
このクラスのみなさんは、be動詞、一般動詞の疑問文や否定文にも、今までに
沢山触れてきて、読解・和訳も上手にできるので、この段階で、理屈(文法)を、
説明することで、「なるほど」「しっくり」と理解を深めてもらえると思います。

英検集中トレーニングは、その名の通り、英語を集中的に系統立てて学べます。
「単に覚える」だけでなく、「なぜそうなるのか」という、文法的なバックボーンを
しっかりさせることで、理解が深まり、今後の学習にもプラスになることと思います。
英検対策としてだけでなく、英語の特別レッスンとして、参加希望の方がいれば、
ご連絡ください。 (本人にやる気があれば・・・ですね)
来週からスタートし、6週間連続です。

今日は寒かったですが、みなさんお風邪をひきませんように・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿