2014-08-06

August 6 (Wednesday) by Misa

(5:50~)

辞書引き練習
会話のロールプレイ発表
ストーリーのリスニングとリーディング

<宿題>
辞書を引く練習プリント・・・最後まで
"FROZEN" CDをたくさん聞く、最初のページ音読

※ 今日の辞書引き練習で引いた単語は・・・
princess , ice , power , control , snowman , 
ん? みんな、何か気づいたかな~?
今日のストーリーは、"FROZEN"つまり「アナと雪の女王」です。
最初、題名を言わず、ただCDだけ聞いてもらいました。
すると、さっき辞書で調べた単語が沢山出ていることに気づいて、
さらに Princess Anna , Princess Elsa が耳に入って来て
「あ!!」と分かったようでした。
 「アナ雪」の英語絵本(CD付き)をお渡ししました。
効果音ばっちりの臨場感あふれる、読み聞かせ絵本です。
このCDのナレーション、ネイティブにとっても、スピードがすごく速い!
それを今日、初めてみんなで聞きましたが、最初から最後まで、
遅れずに、本の活字を目で追うことができていました! すごい!
そして、物語の始まりの部分だけ、みんなで音読練習をしました。

さて、今日みんなに持って帰ってもらったお手紙のとおり、
ハロウィンのイベントの一つとして、「アナ雪」の英語朗読コンテストを
開きます。 参加できるのは3~5年生の、STEP9以上のクラスの人。
感動的な1シーンを、感情こめて表現豊かに朗読して、
アメリカ人のゲストに優勝者を決めてもらうという、本格的なコンテスト!
ハロウィンですから、例えば女の子だったら エルサやアナの衣装で
朗読するのもいいですね~! 
セリフもあるので、女優のごとくなりきってほしいです!
参加は自由ですが、ぜひチャレンジしてほしいな、と思います。
参加者がいなかったら・・?
・早智子先生、裕子先生、私の3人で頑張るはめに・・・?
そうならないために、みんなの参加をお待ちしていますね~!



(7:00~)

PROGRAM 4-1, 4-2, 4-3 の内容
Iワーク


※ みんな、ハードな夏期講習が終わって、このクラスが「楽ちん!」
って感じていると思います。 今まで大変と思っていたこのクラスも、
夏期講習で「さらに大変」を経験したことで、「大変」が「楽ちん!」になり、
気が付けば2時間集中することも普通に出来ているようです。
「大変」という概念は、ものの見方次第で、変えることも捨てることも
出来るんですね。
「大変なことはしたくない」という人に、じゃあどうしようか?、、、
と方法を考えてあげられるのは、中1まで。
中2のみなさんに対しては、そういうわけにはいかないです。
進んでやるか、嫌々やるか、2つに1つ。
嫌々するのが大変だったら、自分の考え方を変えて、大変じゃないと思おう!
受験は、心を強くする。 私はそう思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿