2014-08-09

August 8 (Friday) by Misa

(7:00~)

前半・・・教科書の内容 PROGRAM 4-1 , 4-2
後半・・・入試対策 英作文

<宿題>
英作文プリント残り

※ 連日、自学・夏期講習・通常の授業・・・と、長時間教室にいる人が多く、
時々、「お家の方が心配していらっしゃるかも・・・?」と思うこともありますが、
この場を借りて、お子さんたちがどんなに頑張り屋さんか、お伝えできればと
思います。 お家での様子は分かりませんが(笑)、毎日のようにここに
来ているメンバーは、それはそれは頑張って勉強に励んでおります。
自分が受験生のころを考えると、恥ずかしいばかりか、
素直にみんなのことを尊敬しています。

今、入試対策の授業で、英作文を頑張っています。
英作文を完璧に出来れば、入試でパーフェクトスコアも夢じゃない!
今日、みんなで取り組んだ入試問題の一つに、
「時間とお金、自分にとって、どちらがより大切か。 その答えと理由を述べよ」
という出題がありました。
それぞれ、自分の考えを英語で説明しようと奮闘しておりました。
このテーマは日本語でも難しいはずですが、こういった人生の価値観について、
みんなよく考えているんだな、と思いました。

英語を使って活躍している社会人は、つねに英語で自分の考えを説明する
機会があります。 そういう練習も、受験が終わってみんなが高校生になれば
じっくりやっていきたいですね。 今日もお疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿