2014-08-01

July 31 (Thursday) by Sachiko

4:40~

8名の子どもたちが元気に来てくれました。
みんな少しお疲れ気味?沢山遊んで楽しい夏休みを過ごしている様子が伺えます。

みんなだいぶレッスンの流れがつかめてきましたね。
今日は私にHow are you? の質問をしてもらってから、みんなに質問をしてみました。
しっかり会話が出来ていてすごいです!

お天気はカードを一枚ずつ引いてもらい、描いてあるお天気をIt's~で発語してもらいました。
この時間cloudyが多いので、色んなお天気にふれてもらえました。

フォニクスのうたの後、3文字の音の足し算を復習しました。これも繰り返しやっていきます。
フォニクスの早読み表を使ってそれぞれどの列をスラスラ言えるか
確認しました。クリアしているところにはシールを貼ってあります。子供たちは誰よりもシールをゲットしたくて必死でした。
みんな上手に出来ているので、もっと自信を持って大きな声で言えるようになると更に良いと思います。

動作表現はski~play baseballを一人ずつタイムを計りました。
Rくん、「先生、練習してきたよ!」と早く始めたい様子。
練習を沢山してきて自信があると声も大きく、しっかり言えますね。とっても良く頑張りました。
練習している子としていない子が自信に差が出ているようです。動作表現の音読は家族の方が一緒に聞いていただけると子どもたちの励みにもなりますのでご協力よろしくお願いします。
新しくstand up~ wake upをインプットしました。

宿題:プリント2枚、ノートにアルファベットを沢山練習する、動作表現の音読、フォニクスの発音練習

次週も楽しみにお待ちしています。


5:50~

4名の可愛い子どもたちがにこにこしながら教室へ入ってきてくれました。
「今日はどんな楽しい事するのかな~」と!レッスンを楽しみに来てくれていると
分かってとても嬉しかったです。先生もみんながどんどん成長して行く様子を見れて
毎回のレッスンが本当に楽しみです!

今日は新しいあいさつを取り入れてみました。朝起きたら、と夜寝る時に家族の人に
言ってみようと伝えましたが、みんな出来たかな?

フォニクス発音たいそうはAa~Uuまで進みました。しっかり口を動かして
とても良くできていました。

体験の時にやった、I like~. How about you?でボールをパスしてタイムを計る
のをまたやってみました。あの時は25秒くらい?なんと今回は3回目で5秒の
ベストタイム!次回は一人1秒でみんなで4秒!と目標を決めたのでまたチャレンジしたいと思います。

動作表現はfly~smileの早読みにチャレンジしてみました。
やってみる!とみんなの挑戦する気持ちが素晴らしいです。
次回も復習をします。

最後はみんなのリクエストでカード取り。動作表現のカードも入っています。
カード取りはどのクラスでも白熱しますね。Sくんの勝利でした。

宿題:プリント3枚、ノートにアルファベット沢山、動作表現の音読と早読み、フォニクスの発音練習

では次回も楽しみにお待ちしています。




0 件のコメント:

コメントを投稿