2014-08-28

August 28 (Thursday) by Misa

(5:00~)

単語テストp42-49
インプットp50-54
スピーチ p23 練習
英文プリント1枚 読解

<宿題>
出る順p50-54 CD,音読、覚える、3回書く
スピーチp23 練習
英文プリント1枚 和訳・写す

※ 今日もMと君一人、単語テストがパーフェクトでした!
スピーチをスラスラ言えていたのは、Rりちゃん。
英語を楽しそうに話す姿が、とても素敵!
人前で英語を話すことは、人によっては「楽しい」ことだったり、
逆に「ストレス」だったりするかもしれませんが、
英語が通じたときの気持ちよさは、きっと誰もが感じると思います。
本番まで2か月、がんばって仕上げていきましょう。
英文プリントは、みんなで読解和訳を進めたので、宿題は楽かな?
その分、単語をしっかり覚えてきてほしいと思います。


(6:00~)

単語テストp72-79
会話L12 練習
文法・・・be動詞の文、一般動詞の文
英文プリント2枚

<宿題>
出る順p80-82 CD、音読、覚える、3回書く
英文プリント2枚 和訳・写す

※教室のレイアウトが変わり、なんとなくみんな嬉しそう。
単語テスト、やはりパーフェクトなのはMかちゃん!
AちゃんHみちゃん姉妹も、単語を頑張っています。

これから、文法の勉強が、少しづつ入っていきます。
今日は、be動詞と一般動詞の分類、さらには
be動詞の文と一般動詞の文、さらにさらに、それぞれの文の
疑問文・否定文の作り方・・・とこれら全部を15分で説明しました。
ちょうど中1の1学期で習う部分です。
3年生の子たちも、ちゃんとついてきてくれます。

英語学習を、文法からスタートするというのは、説明するほうも大変で、
聞いているほうはもっと大変です。 中学の英語の授業はまさにそのパターン。
英語が嫌いになるのも分かる気がしますね。

このクラスのみんなは、小さいころに英語を始めて、
理屈抜きに、沢山の言葉や文章に触れてきているので、
今、文法の説明をしても、ただの決まりを言われているだけで、特に
むずかしいとは感じないようです。 「ふんふん、そういうことね。」と余裕。

文の決まり(文法)が分かると、次に英訳にチャレンジです。
小学生が英訳ってすごいですよね。 
普段から単語をしっかり覚えている人は、それが出来るのですよ。
サラッと・・・。 単語力と文法力があればです。

ただ単に、丸暗記したフレーズを、口にするのと違い、
自分の中から、英語を出せるというのが、正真正銘の「英語力」!
これからの成長も楽しみです!



(7:00~)

動作表現 3枚目8個インプット
動作表現 早読み
フォニクスチャレンジ
フォニクスワークプリント

<宿題>
動作表現・・・習ったところまで音読練習
動作表現・・・自分の場合に当てはめて、文を作る
(don't ,  can ,  can't を使いながら)
プリント(19)・・・3文字単語の音読

※ 全員元気にそろいました。
動作表現も、今日で3枚目の半分まで来ました。
あり得ない高速で、早読みをやってくれるYと君!
お口の筋肉「エイゴ筋」が発達していくでしょうね。
動作表現のアレンジを習いました。
"I ~."           「私は~する。」
"I don't ~" 「私は~しない。」
"I can ~"  「私は~できる。」
"I can't ~"  「私は~できない。」

自分の場合は、どれを使って表現すれば、ちょうどピッタリかを考えて、
動作表現を文章にして、ノートに書いてくるという宿題が出ています。
「これは、楽しそう!」という顔をしてくれていました。
バナナは苦手で食べれない人は、迷わず "I can't eat a banana!"と
しかめっ面をして、言っていました。 そうそう! その調子!
英語で自分のことを表現するのは楽しいですよね!
得意げに、"I can play the piano!"と言っていた人もいました。

次回はフォニクス3文字単語のライティングにチャレンジします。

0 件のコメント:

コメントを投稿