2014-08-06

August 5 (Tuesday) bu Misa

(5:00~)

ウィンパスp40~45
英文プリント2枚 和訳

<宿題>
p46の本文を沢山音読して覚える、 5回ノートに写す
英文プリント2枚をのーとに写す

※ 授業中に、いろんな質問をみんなにします。
文の決まり(文法)についてだったり、単語、熟語だったり。
1番元気よく手をあげて答えてくれるのは、Kき君。
むずかしい質問に答えて、スタンプゲットです!
男の子たちは、よく手をあげて答えてくれます。
間違っていても、とりあえず答えてくれます(笑)。
女の子たちはおとなしくて、自分から手をあげることが少ないですが、
授業をよく聞いて、メモを取ったりしながら、集中してくれています。
英語に限らずだと思いますが、勉強が順調に進む人は、
おそらく、「よく考える」人なのでしょう。
よく考えてじっくり取り組めば出来ることでも、面倒だからと、適当にやってしまう・・・
すると、毎回同じところで同じ間違いをしてしまうのですね。
力を付けるための反復練習は大切ですが、ただ、繰り返すのではなく、
「よく考えながら繰り返す」のがコツですね。「考える」ということも、練習していこう!
来週はお休みです。楽しいお盆休みを!


(6:00~)

ライティング強化クラス
一般動詞とbe動詞を使い分けながら英作。
去年のライティングのクラスよりも、内容がけっこう難しくなっています。
ただ、単熟語を書いて覚えるにとどまらず、
日本語を英訳して正しく書くという作業。
この、6年生のライティングのクラス、
私がいうのもなんですが、かなりおススメです!
通常のクラスで習っている(インプットしている)ことに対する
アウトプットでもあり、よく考えないと出来ないことばかりです。
しかも、最後まで完成させて、提出しないと帰れないというルールもあり、
よく考えて集中するしかないという状況。 
このクラスは、よりハードな中学クラスに向けての、良い訓練になると思います。
来週はお休みです。


(6:30~)

不規則動詞4 テスト
不定詞

<宿題>
プリントp70まで

※ 不規則動詞をちゃんと覚える努力をしてくる人は
心配ないです! その努力が出来れば大丈夫!
なぜなら、英語は覚えることの連続だからです。
でも、覚えてこない人はどうしましょう~・・・と心配です。
今は大丈夫でも、そのうち、「毎週英語に来ている」だけでは
全然追い付かなくなりますよ~。
家で課題をこなすのが大変な人は、他の曜日に教室に来て、
頑張りましょうか。 
来週はお休みです。 次の不規則動詞のテストは5です。
楽しいお休みを!

0 件のコメント:

コメントを投稿