2014-08-08

August 7 (Thursday) by Misa

(5:00~)

単語テストp26~33
自己表現p11 チェック、 つづきp16まで
英文プリント2枚

<宿題>
出る順p34~41 CD音読、3回書いて覚える
英文プリント2枚・・・写す、和訳

※ 今日もM君一人、単語テストがパーフェクト!
いままで一度もミスしたことがありません。
単語テストは、ステップ3以上のほとんどのクラスで、
毎週あります。この教室では、単語を覚えるということを
大切に考えています。 語学は何といっても、語彙力がないと
成り立ちませんから・・・。
それだけに、1回1回の単語テストを、大切に頑張っていきましょう。
自己表現スピーチ、こちらは順調に進み、
今日は、「歩いて学校に通っています。」まで行きました。
毎回、ニッコニッコの笑顔でスピーチしてくれるのがRりちゃん!
みんな、恥ずかしながらも、頑張ってスピーチの練習をしています。
前にもお伝えしましたが、この自己表現スピーチ、
完成したら、外国人ゲストの前で披露して、相手にちゃんと伝われば卒業です!
今まで、外国人を前に、固まってしまった子もいれば、緊張のあまり泣き出した
子もいました。 でもそんなことも、全ていい経験・思い出になるはず!
完成の時期は、10月末の予定です。 楽しみですね!


(6:00~)

単語テストp64~66
L6 復習、 L7 練習
英文プリント2枚

<宿題>
出る順p66~73 CD音読、覚える、3回書く
L7 CD音読、覚える
英文プリント・・・写す、和訳

※ 今日みんなにお渡しした英文プリント2枚。
なにをどう間違ったか、前回と全く同じものを渡してしまいました!
渡してまもなく、みんなから「これ、この前と同じ文!」と言われ、
あ~やっちゃった! ごめんなさい!
「もうやんなくていいでしょ?」と言われちゃいましたが、
「もう1回やって。」とお願いしました(笑)。
今日、お手紙でお渡ししましたが、ハロウィンの朗読コンテストに
出場してくれる人を募集しています! やってみたい人は
「アナ雪」のCD絵本をお渡ししますので、言ってくださいね!
そして、英検前の集中トレーニングが9月から始まりますので、
ご希望の方は、お申し込みください。
大小の運動会の予備日と重なっているので、受験するかどうかは、お任せします。
10月、1月のどちらかで行きましょう。



(7:00~)

あいさつ
フォニクス発音練習
3文字読み
文の作り方
動作表現 練習

<宿題>
フォニクス練習
動作 練習
動作 2回づつノートに書く ( I fly. I eat a banana.というふうに、Iをつけて)

※ みなさんお家で練習を重ねてくれているので、順調に進み、
予定通り、9月いっぱいで、英語の基礎であるSTEP1-4を終わる予定です。
10月からSTEP5に入り、毎週単語テストと、英文読解、会話表現も始まります。
STEP5くらいから、進度に個人差が出始めますが、授業・宿題をきちんと
こなしていただけると、みんなそろって進級できますので、みんなでがんばって
行ければと思います。 習い始めは、新しいことにワクワクしながら頑張って
くれることが多いですが、単語を覚えたり、英文を読み解いたり・・・となると、
だんだん「しんどい、面倒くさい」と進んではやらない人も出てくると思います。
そんな時、私たち周りの大人がどう対応するかが、大事だと思います。
「英語」を、「国語」「算数」と並んで、毎日やって当然のものとして、
子供に認識させてあげましょう。 「楽しいからやる、やめたくなったらやめる」
ではなく、「絶対に必要なもの」として、まず大人が考えることで、
「やりたくなかったら、やめていい」という選択肢をなくすほうが、将来の為です。
今までは英語なしで何とかなったとしても、これからの時代、子供たちの未来は
英語なしでは大変です。 厳しい言い方かもしれませんが、
世の中は、英語のできない人より、出来る人を選びます。
どんな職業に就くにしても、英語は可能性を、仕事の幅をぐんと押し広げて
チャンスをもたらしてくれます。
男の子が多いこのクラス、15年後、20年後、稼げる男になっててほしいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿