2019-03-12

March 12 (Tuesday) by Sachiko

4:50~   Step4

3文字単語ライティング
曜日ビンゴ
カード取り
キクタン28インプット
ワークプリント

<宿題>
曜日の文字を見て言えるように沢山音読をする。歌で覚える。
キクタン28のCDを聞いて音読、覚える。
ワークプリント続き。

今日もみなさん元気に集まりました。
曜日の歌を口ずさみながら教室に入って来てくれた子がいました。
英語が体にしみついてイイ感じ!!沢山歌って覚えて来てくれたんだね。
段々と文字読みもスムーズになっています。読んで意味が分かる力がいるBingoは
自分で探して見つけた時はとっても嬉しそうです。覚えたことをいろんな形で
アウトプットして、出来たときにはやったぁ!と嬉しくなりますね。
おうちでもカレンダーを見ながら曜日のアウトプットを沢山しましょう。
では来週もお待ちしています。

5:50~   Step11

熟語p92~95テスト
熟語p96~99インプット
英検ワークL27基本文暗唱
L28基本文インプット
文法ドリル31,32

<宿題>
熟語p96~99復習
英検ワークL28基本文暗唱
文法ドリル31,32を仕上げて丸付け。

授業が始まる前は、単語帳を開いてしっかり着席!みんな偉いね。
4級を取りたい!という気持ちがみんなをそうさせるのでしょう。
さて、6月に英検4級を受ける予定の子達は3/15(金)に申し込みが始まります。
英検のホームページで確認をしてくださいね。
基本文の暗唱の宿題がどうしても授業前になってしまう子が何人か。テストで言えたとしてもこれではあまり意味がありません。1週間の間何度も練習をして覚えてきた子のほうがスムーズです。短い記憶になってしまうので、危険です。テストの前に単語の読み方を聞く時点でアウト!CDを何度も聞いて、文章を身体にしみこませてきてね。
では来週もお待ちしています。

7:05~   新中3クラス

卒業式、来年はみんなの番だね。みんな笑顔でこの日を迎えられるよう、一年間悔いのないように努力をして、そんな自分を楽しんでいこう!!
このクラスは沢山質問が飛び交って、友達と相談し合えるのもいいところ。自分でじっくり考えるのも大事だけど、自分の知識をうまく出すトレーニングには相談という手段も大事だよね。周りの人に迷惑にならない程度に、アウトプットの場を大事にしてください。

入試対策をしていると、あっ!そうだった!と思うことが沢山だよね。みんなの引き出しの奥底に入っている知識をスムーズに取り出す感じ。整理整頓も大事だね。
うまく引き出すトレーニングをしていくと、アウトプットを上手に出来るようになります。
春休み入試対策の申込がいつもより沢山!この一年間頑張りたい!!という気持ちが伝わってきます。この5日間のみんなの成長がとても楽しみです!申し込みがまだの人は、まだ受け付けているので待っています。
では来週もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿