2019-03-19

March 19 (Tuesday) by Takara

5:00~
L24 単語テスト
自己紹介スピーチ
カード取り
L25 インプット
英文プリント

<宿題>
L24 CD音読覚える
英文プリント

※みんな元気に揃いました!
自己紹介は、また文章が増えたね!
今日は、自分の欲しいものを言う練習をしました。
何がほしいかみんなに尋ねると「お金」とか「自転車」とか結構実用的なものを言ってたね😊
低学年のクラスだと、「魔法の力がほしい。」とか、「空を飛べる羽」とか、あと「どこでもドア」って言ってた子もいたなあ。

今日は、動詞にSがつくという、ちょっと難しい文法を習いました。
誰が(主語)に合わせて、動詞にSがついたりするという話に、「なんでわざわざ?」って思った子もいるよね。 それには長~い歴史があるんだよ。
いつかみんながもっと大きくなった時に、色んなことを教えるね。
日本語もそうだけど、言葉って深くて面白いよ!
来週は春休みでお休みです! 楽しく過ごしてね!


6:00~(小6)
暗唱文、宿題のチェック
単語テストP34-41
インプットP42-49
疑問詞の復習プリント
文法ドリル#9,10
英検ワークL6

<宿題>
単語P42-49
疑問詞の歌を完璧に覚える
文法ドリル#10までやる(間違い直しもしよう)
英検ワークL6の暗唱  L7をやる(間違い直しもしよう)
英文プリント2枚

※ みんな元気に揃いました!
宿題をていねいにしっかりやっている人と、さささ~っと適当にやっている人とで、理解の厚みに差が出てきているようです。 宿題は、ていねいにじっくりと、を心がけて頑張ってみてね。 Youta, Yuuto, Sena, Aina の4名は、理解がとても深いですね。
今の段階で、英語は90%が暗記なので、「覚える・覚えない」によって、「分かる・分からない」が決まります。6月の英検に全員で合格したいね!!
来週はお休みです! 楽しい春休みを過ごしてね!


7:00~(新中2)
不規則動詞
2年の教科書 1-1の内容
復習

<宿題>・・・4/9までに
ウィンパスP39まで
必修テキストP11まで

※ みんな元気に揃いました!
来週は春休み期間で、中学生は春期講習の一週間です。
月~金 毎日7時~9時 来れる人はどうぞ来て下さいね。
春期講習を受けなくても、今のところ英語は大丈夫な子は多いですが、何のために春期講習があるのかというと、早めに3年間の英語&入試英語を完成させるためです。
そうすることで、みんなが中3の秋~冬、年内にはタカラを卒業して、他の科目にお金と時間を使うことができると思います。 英語は早め早めに仕上げることで、受験はうまくいくので安心です。 そのための春期講習。 来れる人はぜひ!


8:40~(2級クラス)
3月で卒業するメンバーもいれば、これから入ってくるメンバーもいて、旅立ちを感じる春ですね・・・。 高校生の3年間はあっという間。 今をどう過ごすかで、自分が将来得られるものが変わってきます。 人生で起こる事のほとんどは、自分が選んだことに対する結果だから、将来は自分で変えられることが多いのです。 今自分がやっていることは、将来の自分にプラスになるだろうか、それとも一時的な楽しみだけで終わってしまうものだろうか、そう自問しながら、毎日の行動を決めていこう。 
来週はお休みです!! 単語&熟語 頑張って!!

0 件のコメント:

コメントを投稿