2019-08-21

August 20 (Tuesday) by Sachiko

4:50~   Step5

i-kids English L8テスト
L9インプット
英文プリント音読
動作表現カード合わせ

<宿題>
L9のCDを聞いて音読、単語を覚える。
英文プリント音読、写す、和訳をする。(音読はなるべく毎日)

久しぶりにみなさん元気に教室に来てくれました。
お休み明けでしたが、単語テストは全員パーフェクト!頑張り屋さんが多くて
素晴らしいですね。
英文プリントの音読も和訳もスラスラとても上手に出来るようになりました。
最初は難しかった英文読みも、得意になりました!
ではまた来週もお待ちしています。

5:50~   Step11

熟語p100~103テスト
熟語p104~107インプット
こんな時はこう言おう暗唱
英単語でしりとり
文法ドリル48仕上げ、丸付け

<宿題>
熟語p104~107の復習
こんな時はこう言おうを全部スラスラ言えるように
文法ドリル48仕上げ、丸付け、間違い直し

全員元気に会えて嬉しかった!!高学年は宿題が多いみたいだけど、頑張って
残りの夏休みを楽しく過ごせますように!!
今週から始まったホイットニーの英会話!このクラスからはHanaが参加しています。
感想を聞くと、ゲームをしてとっても楽しかった!と笑顔で教えてくれました。
みんなは長く英語を習って来てたくさんの引き出しを持っているので、それをパッと使えるようになるにはアウトプットすることが必要です。こういう機会を使って、積極的に話したりコミュニケーションできる力を付けるのも大事ですね。
出来た!という実感が自信に繋がるのもメリットだと思います。
またHanaに感想を聞いて、次の機会に是非参加したい!と思う子が増えるといいなと思います。英語のしりとりはとても楽しそうで、みんな目がキラキラ輝いていました!!
では来週もまた元気にきてね☺

7:05~   中3クラス

午前中の夏期講習は日程の半分を過ぎました。高校説明会やほかの塾の都合もあったりで連続で来れる子が少ないですが、続けて来れている子は目に見えて力が付いています。
毎日英語をやるという積み重ねがどれだけ大切かという事が分かります。
定期テストの勉強はつまらないんだよね~と何人かが言ってたけど、良い事言うなぁと思いました。定期テストの勉強だけで満足しないでってことね。教科書にそった定期テスト対策だけではテストの点も取れないからです。
確かに範囲がある勉強よりも入試対策の方がみんな集中力があると思います。分かりたい、置いて行かれないようにと努力しているよね。このクラスのメンバーは山あり谷ありで結構苦労したけど(笑)こうやって自らの意思で頑張る姿・力を付けて行く様子を見れて教える立場でありながらも正直みんなから学ぶ事も多いです。
そんなみんなには、やれることはやった!という所まで上り詰めて欲しいです。
2月の公立高校の入試まであと6ヶ月。自分の可能性はどれだけなのか楽しんで行きましょう!!



0 件のコメント:

コメントを投稿