2014-07-31

July 31 (Thursday) by Hiroko


 (5:10~)
内容はあいさつ、色、数、天気、フォニックス。一通りのインプットが終わってから、実際に英語を使ってゲームをしました(アウトプット)。インプットアウトプット、この二つがあって英語は身についていきます。
英語をきいて真似をすることはとても上手です。おおきな声でしっかりできています。
しかしお友達同士で英語言い合ったり、ゲームや活動となると、声も小さくなり、英語も日本語読みになってしまうのが少し残念です。
特に色。レッド、ブラック、ピンク・・・最後の音まで日本語のカタカナ読みのように、しっかり発音してしまっている子供が目立ちます。もっと英語らしく~というと、発音してくれますが。笑

フォニックスはA~Gまでを集中して、やりました。普段使わないので、週1回だけだとなかなかアルファベットの音になれないのが現実です。ファイルの中にアルファベット一覧表もありますので、ご活用ください。
フォニックスの早読み表もお渡ししました。挑戦して既にスタンプをゲットしたお友達もいますが、せっかく、発音体操をやっているので、口をしっかり動かして、発音する習慣がつくように、練習してきてくださいね。口を動かさず、発音している子がほとんどです。大げさなくらい英語を発音する時は口を動かしましょう!
シールをもらえるようにがんばって練習してきてくださいね。


レッスン終了5分前、先生ビンゴは???と・・・えーーーーもう時間ないのに???と思いましたが、子供たちはどうしてもやりたい!!!ということで、急いでやりました。一回はやらないと帰れない・・・みたいですね。すきなことはきっと上達につながります。次回も是非やりたいと思います。アルファベット覚えてきてねーーー!

宿題 プリント2枚(クラス内で終わらなかったひとは3枚あります)
よろしくお願いいたします。


(6:10~)
内容はこちらも、あいさつ、色、数、天気、フォニックス。
人数が少なめなので、できるアクティビティも変わってきますが、元気いっぱい行えました。
顔のパーツをつかってFunny Faceをつくったり、BINGOのうたでも盛り上がりました。

前のクラスでも言えることですが、アルファベットをかくのが、最初の頃と比べて、とても上手になったと思います。書く宿題は覚えるまでたくさん出しますので、よろしくお願いいたします。

こちらのクラスは今日、フォニックス早読み表はやらなかったので、子供がもっていなくてもご安心ください。来週子供たちの様子見て進めるようなら、お渡ししますので、よろしくお願いいたします。

宿題 プリント2枚 ノートにアルファベットをかいてくる。
また来週もお待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿