2018-03-13

March 13 (Tuesday) by Sachiko

5:50~   Step10

単語p18~25テスト
単語p26~33インプット
英検ワークL26基本文暗唱テスト
英検ワークL27 復習
文法ドリル36
カード取り

<宿題>
単語p26~33の復習
文法ドリル36を仕上げ、丸付け、音読をする。

今日も全員元気に集まりました。
単語テストは空白もはく、ほぼ完ぺきな仕上がり。単語を読む力がかなりついてきましたね。さすが、カード取りもあっという間に終わってしまう、頑張り屋さんが多いクラスです。
先週宿題にしていた、基本文の暗唱。おうちでの練習を頑張ってきた子が多く、10人中7人がスラスラと言えて合格でした!きっとたくさんおうちで練習をしたのでしょう。自信たっぷりな誇らしげな様子がとても逞しく見えました。Seitarou, Kokoro, Kento, Takumi, Yuiki, Riko, Hana暗唱合格おめでとう!
今日は復習のページだったので、暗唱の宿題はないですが、文法ドリルを仕上げたら必ず音読をして下さいね。では来週もお待ちしています。

7:00∼  新中2集団クラス

今日は中学校の卒業式で、在校生であるみなさんの歌声にとても感動をしました。
人の心にこんなにも感動を響かせることができるみんなは、何だか大きく頼もしく見えました。来月からはみんなは先輩になるんだね。中学は3年間という限られた時間。何事にも一生懸命やる事を忘れずに、4月からまたスタートを切って欲しいと思います。

そんな気持ちもある中、不規則動詞のテストでなかなか覚えて来れず合格点に達成できないメンバー。私は彼ら、彼女らにどんな応援が出来るのか何をしてあげられるのか色々考えました。
補習に呼ぶだけでは、私も他の授業をしていて顔を合わせず帰ってしまうこともあり、何度も補習になっている子達にとって果たして機能しているのだろうかと考えました。
というわけで、今日はいつまでも付き合うよ!と、合格点に達しなかったメンバーに居残りをしてもらい完璧になるまで帰れまテン!お迎えのお母さま方をお待たせしてしまいすみません。
1人合格2人合格とどんどんメンバーが減って、焦りながらも必死に頑張る姿を見てやればできる子ばかりじゃん!と思いました。それが「頑張る事」なんです。
練習することが自分にとってどれだけプラスになるのか、限界までしっかり頑張ったあとの達成感を味わって今日やった事をおうちでも続けて出来るように応援して行きたいと思います。

来週で1年生も終わり。今までやって定着したことをより速く、より正確に解いて行けるよう力を付けて行きます。話を聞いていなくて、スタートが遅れて問題が全部解けなかったということのないように。
春休み講習の申込で来た方がいいよ~と〇が付いていた人は、なるべく講習に参加をしていいスタートが切れるよう一緒に準備をしましょう。まだ申込できますので、お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿