2014-11-06

November 6 (Thursday) by Sachiko

4:40~

今日は3人お休みで寂しく5人だけでした~。G君とT君お風邪かな?インフルエンザが流行っていますね。体調に気を付けてお過ごしください。

宿題確認ープリント
キクタンチェック(track15,17)
キクタンインプット(track18,19)
フォニクス文字カードビンゴ
動作表現の読みーstand up~play the piano
カード取り

キクタンはみんなクリアしました。教室内にあるものの単語だったので、指差しでみんなにアウトプットしてもらいました。おうちの中にもある物の単語なので、ぜひこれは何?と聞いてみてあげて下さい。きっとみんなスラっと答えてくれるはずです。
フォニクスの3文字単語と絵が表裏に印刷されたカードを並べてビンゴをしました。
私が発音すると最初の音で探す子、音の足し算をしながら探す子と様々でしたが
みんな真剣に取り組んでいました。
動作表現の読みも順番通りに並べましたが、みんなリズムに乗りながら覚えているので
スラスラ言えました。横読みも挑戦しましたが、文字を形として覚えているんですね。
スローペースですがきちんと言えていました。これも繰り返し続けて行きます。
最後はご希望のカード取り!時間があまりなかったですが、Yちゃんが一番多くゲット出来ました。
他のみんなも僅差で頑張っていました。

宿題:フォニクスプリント、このプリントの単語をノートに写す、キクタンtrack18,19のCDと音読、
覚えてくる。動作表現stand up~play the pianoをスラスラ読めるように練習する。

次回もお待ちしています。

5:50~

今日もみんな元気に来てくれました。
宿題忘れもなく、みんなしっかりしていて偉いです。

あいさつ
野菜カードの絵を見て自分のカードにどの野菜が何色で何個あるか質問に答える
フォニクスプリント
フォニクス絵カードビンゴ
動作表現read a book ~ play the pianoのタイムを計る
go to school ~ laughインプット
フォニクスビンゴ

あいさつは私の質問にもすんなり答えてくれます。英会話をしています!
答えの引き出しもみんな沢山持っていますよ。毎回繰り返すという事は本当に大切なことですね。
一人ずつにバスケットの中に数種類の野菜が描かれたカードを配りました。
私の質問は、あなたのバスケットにはトマトが何個入っている?それは何個で何色かな?
この中でどの野菜が好き?(一位はきゅうりでした)この野菜全部を使って何を作れるかな?みんな真剣に聞いて答えてくれました。
フォニクスは3文字単語の定着のために、私の言った3文字単語を聞いて絵で探すビンゴを
しました。penとhenの聞き間違えが多かったです。Mちゃんが一番にビンゴであがりました。
動作表現は久々にタイムを計りましたが、T君がとてもよく頑張っていました。次も頑張れそう!と自信たっぷりでした。
最後はみんなの大好きなフォニクスビンゴで盛り上がりました。

宿題:ノート(レッスンでやったフォニクスのプリントの3文字単語を練習)、プリント、
動作表現go to school ~ laughをスラスラ言えるように音読する。

次回もお待ちしています。




0 件のコメント:

コメントを投稿