2014-11-05

November 5 (Wednesday) by Takara

(5:50~)

Kちゃん、Mちゃんに銅メダルの授与
英作クイズ
「出る順」早当てクイズ
ワークプリント

<宿題>
ワークプリント1枚

※ この前の英検で見事合格したKちゃん&Mほちゃんに、
銅メダルをお渡ししました。 次は銀色のメダルを目指して頑張ってね!
英作クイズでは、2チーム(3・4年生 VS 5年生)に分かれて、
英作問題にチャレンジ。 チーム内で相談してもよいというルール。
結果、6問中5問正解したのは、3・4年生チーム!
残念ながら5年生チームは、1問も正解ならず・・・残念!
例えば、aや、複数のsが抜けちゃったり、goodをgootと書いちゃったり・・・と
惜しい間違いが続いてしまいました。 次回こそは沢山正解してスタンプを
もらおう! 英作練習は、みんなでやると、お友達の間違いに気づいたり、
自分のミスも教えてもらえたりと、お互いに学ぶことが多いようで、
また、ゲームみたいなので楽しそうでもあります。

次回(1月)の英検で、5級、または4級を本気でとりたい人のために、
英検集中トレーニングが12月より始まります。
1回で合格するためのクラスです。 今日お手紙をお渡ししましたが
お電話でのお申し込みも大丈夫です。


(7:00~)

program6の単熟語
不定詞の復習
不定詞・動名詞の使い分け
program7-2の内容

<宿題>
不定詞・動名詞の使い分けを覚える
Iワーク7-2
プリント1枚
単熟語(program6)を完璧に覚える

※今日、野球部の男の子K君が体験に来てくれました。
男女比が良い感じに・・・。 そしてみなさんとっても良い雰囲気。
毎週のように反復している不定詞。 これが完璧に分かると、
長文読みも楽になりますので、得意にしてしまいましょう!

来週、再来週は、テスト対策です。
部活が休みのテスト期間を、どう過ごすかで、結果が違ってきますので、
気持ちと体調をしっかり整えて、頑張りましょう!
来週、期末テストのみんなの目標を一人ずつ聞きたいと思います。
そのうえで、その目標達成のために、誰が何をどれだけ、どのように
頑張る必要があるか、具体的な学習計画をたてましょう。

テストの点数って、偶然出るものじゃないのです。
たまたま100点とか、たまたま60点とか、そういうものじゃなく、
その点数には、全て根拠、理由があります。
同時に、どうすれば90点、どうすれば100点、どうすれば自分の目標点を
取れるのかという事も、現実的に理解して、必要な努力をしていこう!

0 件のコメント:

コメントを投稿