2014-11-24

November 24 (Monday) by Takara

(5:00~)

フォニクス練習
アルファベットの大文字小文字ライティング
動作表現 音読練習

<宿題>
プリント
アルファベットの大文字小文字をノートに練習、覚える
フォニクス練習
動作表現1枚目・・・早読み練習

※ 今日も元気な3人がそろいました。
教室に入ってくるなり、「fly, roller-skate, eat a banana…」
と呪文のように唱えている人も。
授業はいつも通り、フォニクスの練習から。
そろそろアルファベットも書けるようになったかな?と思い、
書き取りテストをやったところ、大文字小文字がつながらなようで。
後半の学習予定を変更して、アルファベットの書き取り練習に
時間を取りました。 何としてでもここは頑張って、まずは文字を覚えよう!
動作の早読み、10秒を切ったのは、S君!
みんな先週よりもずいぶんお口がスムーズに動くようになり、
上達してますね~! その調子でまた1週間練習してきてください!
来週も楽しみです!


(6:00~)

宿題チェック
will , be going to の英作文
間違えやすい所を復習

<宿題>
will , be going to のワークプリント

※ 今日も2チームに分かれて、英作バトル!
なんと、3年生ガールズ3人 VS 4~6年7人 という大胆なチーム分け。
2問で勝敗が決まらず、3問目、4問目、5問目でようやく勝負がつきました。
3年生ガールズの勝利です! すごい・・・!!!
例えば、「あなたはどこで英語の勉強をするつもりですか?」という文章。
女の子たちは、何も見ずに、スペルもスラスラ書けるようです。
このクラスに限らず、男の子は文字、スペルの定着が苦手な子が多いですが、
「ライティング練習」を意識したワークを沢山出していくので、頑張ってこなして
いきましょう。 今の段階で「正確性」を100%追求する必要はないのですが、
間違ってはいけないところを間違わないように練習を頑張っていきましょう。


(7:00~)

定期テスト対策

<宿題>
授業でお伝えしてしています

※ 定期テスト対策は、言わば「企業秘密」ならぬ「教室秘密」な部分が
あるので、ここには書きませんが、このクラスの皆さんが、目標にしている
結果を出せるように、残り家でやるべきことをお伝えしてあります。
「やる」「やらない」は皆さんにかかっていますが、きっと頑張ってくれることと
期待しています。 今日単熟語のチェックテストで、点数が足りなかった人は、
明日(火)、明後日(水)のどちらかで、補習に来てもらうようにお願いしました。 
と言っても、補習は「強制」ではなく、あくまで「応援」です。
「来ない」と言う人には、無理やり勧めませんが、自分が受けるテストですから、
補習に来ない分は、きちんと自分で勉強をしてね。
みなさんが努力した分が結果につながります。 応援してます!

0 件のコメント:

コメントを投稿