2014-11-27

November 27 (Thursday) by Hiroko

5:10

<内容>
あいさつ、動作表現、3文字単語、数字、アルファベット

今週も動作表現を毎日聞いてくださりありがとうございます。
Nちゃん、Fちゃん完璧におぼえてきました。Aちゃんあと二つほど・・・抜けてしまったみたいですが、がんばりました。クラスでしっかり、覚えて帰らないと、おうちで覚えていない、思い出せない・・・だからできないとなるみたいです。
最近クラスメートがめっきり仲良くなったのはいいことですが、おふざけやおしゃべりも目立ちます。クラスに集中している子はどんどん覚えていきます。わからなくなると、さらに集中しなくなる・・・という負のスパイラルに陥ってしまうので、家での勉強もがんばって欲しいと思います。

3文字単語はいろんな単語を並べて読んでもらいました。はじめは、せっかくやったフォニックスもどこへいってしまったのか?と思うくらいこどもたちとって、単語を読むのはむずかそうだったけど、今日の特訓でだいぶ読めるようになった気がします。
3文字単語のカルタをしました。今日のは練習ということで、音をききとって、とるのは少しむずかしいみたいでしたが、わかりはじめているということも感じました。
ゲームでも、クイズでも1位はFちゃん、 2位はAちゃん。
上位はとれなくても、みんながんばりました!

宿題
今日の宿題のプリント(真ん中がOの3文字単語)より、1枚目をノートに書き写す。
動作表現、毎日音読。


 6:10

<内容>
あいさつ、天気、色、数字、アルファベット、フォニックス

宿題忘れが多かったです。プリントだけではなく、ノートにAa~Zzまで2回書くこと!これはしっかり、アルファベットを覚えられるまで、続けますので、家でも声掛けをお願いします。

フォニックスチャレンジはみんな早く終わらせたいようで、やる気を感じます。
Mくん次でもう終わりそうです! SくんV~Zまでがんばってきてください。
Kくん今日も一枚クリア!次はO~U。MちゃんA~Gまで完璧に覚えられるように練習してきてください!
Kちゃん今日はお休みでした・・・。来週待ってるよ!

大文字と小文字を結ぶプリントや、アルファベットかるた。
いろんなものの数を数えたり、体の単語を覚えたり・・・。
でもやっぱり、最後はBINGOをやらないと、おわれないようです。
あっという間の1時間でした!

宿題
プリント3枚 (クラスで終わらなかった子は4枚)
ノートにAa~Zzまで2回かいてくる。




0 件のコメント:

コメントを投稿