2014-11-20

November 20 (Thursday) by Takara

(5:00~)

単語テストp18~25
3文字単語のライティング
疑問詞の練習
英文プリント音読
カード取り・・・疑問詞

<宿題>
英文プリント1枚・・・音読、写す、和訳
「出る順」p26~覚える
疑問詞の歌・・・覚える

※久々の3文字単語リスニング➔ライティング
みなさん80~90%出来ていますが、u がなかなか書けないのですね。
どうしても a と書いてしまうことが多いようです。
さあ、英文の読解を長くやっていますので、そろそろ疑問詞の文に
入っていきましょう。 まずは、疑問詞の替え歌で、覚えてしまうと楽ですよ。
リスニング力は確実に上がっていますね~!!!


(6:00~)

単語のリスニング➔辞書引き
英作チャレンジ
三人称単数のS
ワークプリント

<宿題>
ワークプリント残り

※ 辞書引き、速くなりました~!
辞書に慣れてきて、授業中にさっと辞書を手にもって、さりげなく
単語を引く姿も見られるようになり、かっこよいですね!
今日の英作チャレンジも、よく出来ていました。
be動詞文と一般動詞文とで、否定文の作り方がそれぞれ違うことを
うっかり忘れては、「あ!」と思い出し、また忘れては「そうだった!!」と・・・。
この繰り返しが、記憶網を作り上げていくのだと思います。
ワークプリント、3人称に注意をしてSを忘れずに頑張ってくださいね。
Hと君、お大事に・・・。



(7:00~)

be動詞の書き込みプリント
英作チャレンジ
L10 単語テスト
L11 インプット
英文プリント 音読
カード取り・・・動作表現

<宿題>
英文プリント・・・音読、写す、和訳
L11 CD,音読、覚える
be動詞の歌で、意味を覚える

※ 英作チャレンジでは、5人ずつチームに分かれて、
日本語を英語に直し、それぞれのチームの代表が黒板に英文を書いて、
正確さを競いました。 出題される文は、宿題の英文プリントにあったのと
よく似た文ですので、「あっ! これは分かる! 書ける!」と、自信ありげな
声があちこちから聞こえます。 つづりがまだ完璧には書けないので、
テキストから単語を探して書いてもよいことになっていますが、
英文プリントや、それを写したノートは見ることは出来ません。
「私は古いノートを持っています。」や「あなたは黄色いT-シャツがほしい?」
などの文を、みなさん上手に英語に直すことが出来ました。
気を付けなければいけないのは、語順と単数の a です。
文の最初は大文字、最後はピリオド(皆はこれをハナク〇と呼んでます(笑)。
も忘れずに書けるようになりました。
最後はお決まりのカード取りで盛り上がりました。
Dし君、ゆっくり休んで、来週は元気に来てくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿