2014-11-13

November 13 (Thursday) by Sachiko

4:40~

朝晩が急に寒くなったせいか、インフルエンザや胃腸炎が流行っていますね。
みなさん体調管理に気を付けてお過ごしください。
今日は全員元気に揃いました。

(内容)
宿題プリント確認
キクタンtrack18,19テスト
キクタンtrack20,21インプット
フォニクス早読み表
フォニクス穴埋めプリント
フォニクス文字カードビンゴ

キクタンはRくんが一番スラスラと言えていました。沢山練習してきてくれたようです。
ご家庭でのご協力もありがとうございます。今日クリア出来なかった子は次回も挑戦します。一日3個ずつ覚えられるといいですね。
インプットの音楽を変えてみました。ノリノリでインプット出来ました。
フォニクスの早読み表のA~Zをみんなで確認しました。プリントは3文字単語の真ん中が抜けているところを穴埋めしました。みんな声に出して進めてみようかと伝えると、スラスラと間違えも少なく出来ていました。フォニクスの定着を感じました。
フォニクスの3文字単語のカードでビンゴをしました。音をしっかり聞いて反応出来ていました。

(宿題)ノートに3文字単語の練習(レッスンでやったプリントを見ながら)一行ずつ練習して下さい。
キクタンtrack20,21のCDと音読、覚えてくる。
今日は宿題のプリントはありません。

では次回もお待ちしています。


5:40~

全員元気に来てくれました。
いつも宿題を真っ先に提出してくれるのが、Sくん。しっかりやってきてくれています。
Mらちゃんもとってもノートが綺麗です。みんなそれぞれ得意不得意があると思いますが
宿題は必ずみんなの力になるので、頑張りましょうね。

(内容)
宿題プリント確認
色、数、形カードを使ってアウトプット練習
フォニクスのプリント、真ん中がuの3文字単語
フォニクス絵カードのビンゴ
動作表現go to school~laughタイムを計る
動作表現see a doctor~use a knife and a forkインプット
カード取り

色、数、形カードではお友達が引いたカードに描かれている形の数と色、どんな形かを
英語で言ってもらいました。自分の苦手な形が良くわかりましたね。
これも続けると、必ずまた出てくる形を覚えられるので今しっかり定着させたいと思います。
フォニクスのプリントは、音を聞けば3文字単語の文字と絵を組み合わせることができます。
ノートに練習してみましょう。
動作表現はタイムを計りましたが、みんな挑戦して頑張りました。
次週はsee a doctor~use a knife and a forkをやりたいと思います。
カード取りは机の上だったので、狭くて思うようにカードが取れなかったようです。
みんな思いっきりやりたかったよね。。。ぜひまた次週やりましょう。

(宿題)プリント、ノートに3文字単語練習を沢山。フォニクス早読み表、動作表現see a doctor~use a knife and a forkをスラスラ言えるように練習する。

次回もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿