2014-11-11

November 11 (Tuesday) by Sachiko

5:00~

今日からTま君が新しく仲間入り。みんなで楽しく英語と触れ合って行きましょう!
そして体験の男の子が一人来てくれました。お忙しい中ありがとうございました。
(内容)
Bingoのうた
あいさつ、Helloチャンツ
お天気
フォニクス発音たいそう
アルファベット穴埋めプリント、点つなぎ
色チャンツ
動作表現

新しい歌をみんなで歌いました。入会の時にお渡ししたCDの中に入っていますので
おうちでも聞いてみてください。Helloチャンツはどのクラスでもノリノリです。
みんな最初は恥ずかしがりますが、回数を重ねるごとにチャンツとチャンツの間のカウントも
してくれるようになります。これも反復練習になっているので、子供たちにお任せしています。
お天気はみんな良く出来ています。質問にもIt's~で答えられるよう、繰り返しやっていきます。
フォニクスはAa-Gg,Hh-Nnの復習とOo-Uuのインプットをしました。子どもたちは私の口を見ながらしっかり自分の口も動かせています。真剣な表情で取り組む姿がとても可愛いです!
色のチャンツもとてもよく出来ていました。
動作表現はfly~smileのタイムを計りました。Rご君がお見事4秒台!他のみんなも僅差で
素晴らしい結果でした。みんなおうちで沢山練習してきてくれたんだなぁと感動しました。
ご家庭でのご協力ありがとうございます。引き続き宜しくお願いします。
ski~play baseballのインプットをしました。スラスラ言えるように練習しましょう。
最後は絵カードを使ってカード取りをしました。身の回りの物の単語が沢山入ったカードなので
こちらも沢山取り入れて行きたいと思います。

(宿題)ノートにアルファベット練習沢山Aa,Bb,Cc...と大文字と小文字セットで練習すると良いです。プリント、動作表現ski~play baseballの練習、フォニクスの発音練習

では次回もお待ちしています。

6:00~

インフルエンザが流行っていますが、欠席なし!今日もみんな元気に来てくれました。
(内容)
L3 単語テスト
beどうしのうた、be動詞カード並べ
形容詞の説明
L4 インプット、書き込み
13個の文章を音読
カード取り(動作表現)

今日から単語のテストが始まりました。まず結果からお伝えすると、初回から全員パーフェクトでした!沢山練習してきてくれた努力が素晴らしいです!ご家庭でのご協力、いつもありがとうございます。ホワイトボードに英単語を書いて、私が日本語で単語を言います。それをホワイトボードに書いてある英単語と一致させて、テストの用紙を埋めて行くというやり方で進めました。
日本語から英語への変換、そして読みの力も必要になります。フォニクスがしっかり定着していることを感じました。みんなとても良く頑張ったのでおうちでも褒めてあげて下さい。
次に男の子チーム、女の子チームに分かれてbe動詞のカード並べレースをやりました。
Iの後にはどのbe動詞が来る?Theyの後は?みんなで協力しながら出来ていました。
入会時にお配りしたCDの#29が、グーチョキパーのリズムになっているので合わせてbeどうしの歌を練習してみましょう。
L4のインプットをしました。今度は少し単語が多いですが、3文字単語で出てきたものやL3の
単語も含まれているのでCDを聞きながら練習してみてください。
プリントの13個の文章を音読しました。私がお手本で読む前にスラスラ読んでいた子もいました。
発音も大事なので単語の音をCDで確認しながら、おうちでも音読してみてください。
最後はリクエスト通りカード取り!女の子チームが3枚差で勝利でした。男の子たちもとても頑張っていましたよ!

(宿題)ノート左のページに13個の文章を写して、右ページに和訳をする。文章の音読。
L4の単語を覚える・CD、beどうしの歌を練習。

また次回もお待ちしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿