2014-11-13

November 13 ( Thursday) by Hiroko

5:10~

久しぶりにお休みがなく、みんなそろいました。
教室に来る時に転んで怪我をしてしまったNちゃんも元気にがんばりました!

いつも練習しているあいさつ表現に 
Ouch! Are you alright? という表現が含まれています。
今日も同じように練習していると、まさにNちゃんが使える英語!と気づいたのか、みんなの目がNちゃんに。彼女にOuch! と言ってもらって、みんなで Are you alright? と聞くことができました。

宿題の動作表現をがんばってきてくれました。おうちの方も聞いて、サインをしていただきありがとうございました。絵をみて覚えるだけでは、なかなかしっかり理解できないようなので、今日は実際に動いて、英語をインプットしました。恥ずかしがらずに、わたしのジェスチャーにものってきてくれて、英語と絵がつながったようです。今週も毎日一回おうちで、練習できるように、声かけをよろしくお願いします。

3文字単語はプリントをやりました。aとeをききわけ、単語を書く練習でした。それを見ていて上手に書くようになったなーと感じました。

ホワイトボードをつかって、アルファベット大文字小文字を速く書く競争や、数字の確認をしました。
Step 1でならった、天気や数字も問題にいれましたが忘れているものもあったので、繰り返し、クラスの中でもやっていきたいと思います。
宿題を通して、少しの時間でもいいので、毎日何らかの形で英語に触れる時間がとれるようにお願いいたします。

宿題
プリント1枚 (アルファベットをよめたら、丸のなかにサインをお願いします。)
前回の宿題の1ページ目をノートに書いてくる。
動作表現を毎日1回言う。
 

6:10~
あいさつのチャンツはみんな元気よくできました。先生とみんなでチャンツを交代で言う練習をしました。
天気と色はまだ完璧ではないので、地道にやっていきましょう!

アルファベットパズルをしました。大文字と小文字をくっつけていくのですが、人数が少し増えたのもありますが、前回よりも3分も速くなりました。これなに?ってきいてくるのもほとんどなかったです。
自分の力でやることがきるようになりました!とても素晴らしいことだと思います!

フォニックスチャレンジをやりました。新しいお友達にも渡しましたので、おうちで練習をお願いします。覚えてきたら、いくつでも聞きますので、がんばってきてください!
BINGOの歌をうたったり、Five Little Monkeys のお話をよんだり、入会時にお渡ししたCDにも入っていますので、車の中や、おうちでもぜひ たくさんきいて、練習してくださいね!
この年齢の子供たちはあっという間に覚えてしまいます!この機会をのがさないように!!

宿題
プリント3枚
2枚目はアルファベットを読む練習ですので、読めたらサインをお願いします。
ノートはアルファベットを書く練習などで、お使いください。Aa Bb Cc DdのようにAaからZzまでかいて覚えられるように、練習は自由です。
がんばった分だけ、スタンプももらえます! 

よろしくお願いいたします。




0 件のコメント:

コメントを投稿