2014-11-21

November 20 ( Thursday) by Hiroko

5:10
寒いにも関わらず、みんな元気にきてくれました!

先週も毎日動作表現の宿題のチェックをありがとうございました!練習してきた子どもたちは教室にはいってくるなり、自信をもって「全部覚えた! 今日はいちばんに動作表現やろう!!!」といってくれました。先生のいうことをジェスチャーでしっかり表現することができ、また発話も完璧でした。
毎日言うことで、定着していきますので、引き続き、よろしくお願いします。
今週は Ski~Play the piano までが宿題です。

3文字単語は真ん中に a, e, i のどれが入るか、きいて書く練習をしました。ほとんどの子が満点でした。そのプリントででてきた3文字単語をノートに書いてくることが宿題です。
クラスで3文字単語だけでできている本を読みました。自分の知っている単語で本が読めて、理解できると子供たちも嬉しいようです。少しずつ単語の量を増やしていきたいと思います。

宿題 
下線の内容
プリント2枚

6:10

新しく入ってきたお友達ともすっかり仲良くなり、さらににぎやかになったクラスです!

チャンツで声をしっかりだし、色、天気を確認。
そのあと、ひとりひとり、クイズにはいるのですが、一週間空くと、何かしら忘れてしまっています。答えられなかったものは自分から、3回繰り返し、10回繰り返し・・・とするようになりました。

フォニックスの練習に入ると、前からやっている子供たちはすっかり余裕を見せはじめました。
フォニックスというだけで、「むりーーー!!!」と叫んでいた子供たちでしたが、新しいお友達の前ではちょっとしたプライドがあるようです。(笑)
あたらしく入ってきたKくんもあっという間に覚えて、AからGを合格しました。
最後までがんばりましょう!

大文字と小文字を組み合わせるパズルも前回よりはやくなり、こどもたちの一生懸命さが伝わってきます。前はできないから・・わからないから・・と、あきらめてしまうことが多かったのですが、わかりはじめてきた楽しさを感じられているのかな?と思います。

新しく入ってきてくれたMちゃんがBingoやらないの???といってきてくれました。
やっぱりみんなもBINGOをやらなければ終われないようなので、最後は超特急でやりました!
 BINGOになったのはKちゃんKくん。

今日もみんながんばりました!!!

宿題
プリント3枚
ノートにアルファベットAa から  Zzまで2回書く。
フォニックスチャレンジ練習する!





0 件のコメント:

コメントを投稿