2014-11-25

November 25 (Tuesday) by Sachiko

5:00~

今日はみんな元気に揃いました。雨が降っていたので寒さが増していましたね。
風邪を引かないように気を付けて下さいね。

(内容)
Bingoの歌
あいさつ、お天気
フォニクスソング
フォニクス早読み
アルファベット小文字練習プリント
色(好きな色を言ってボールをパスしてタイムを計る)
動作表現stand up ~ wake upのタイムを計る

歌はやはり2年生のKご君が一番ノリノリで歌ってくれます。
歌うのは恥ずかしい年頃ですが、耳が柔らかいうちにCDを沢山聞いて真似して歌ってみましょう。
あいさつやお天気は段々慣れてきましたね。質問にきちんと答えられています。
先週でフォニクス発音体操が一通り終わったので、今日からはフォニクスソングで定着出来るようにしていきたいと思います。A says aaa appleというようにメロディーにのせて歌います。
ファイルの最初のページに色付きののフォニクス表が入っていますのでそれを見ながら、おうちでも繰り返し練習してみて下さい。フォニクス早読み表もクリア出来るように練習しましょう。
今日はAなちゃんがいち早く横の列をクリアしていました。
動作表現はstand up ~ wake upまでのタイムを計りました。Rま君、Kご君がスラスラ言えていました。Dき君、Tま君、Rご君も私に頼らず言えていました。
read a book ~ play the pianoはカードを一人ずつ回しながらインプットしました。

(宿題)ノート・・・アルファベット練習を沢山する、プリント2枚、フォニクス練習、動作表現read a book ~ play the pianoまでスラスラ言えるように練習する。

次回もお待ちしています。


6:00~

今日はKみちゃんがお休みでした。お大事にしてください。宿題も無理のない範囲で進めてみて下さい。

(内容)
単語テストL5
beどうしの歌、beどうしカード並べ
L6インプット
L6③書き込み
英文プリント音読

単語テストはみんなとても良く出来ていました。答案用紙にスラスラ単語を書くみんながとても
かっこいいです!beどうしの歌も定着してきました。カード並べも先週よりとても速くなっていました。いつも通り男の子チームと女の子チームに分かれて進めました。
L6は果物です。おなじみの果物ばかりなので覚えやすいですね。チャンツにのせてインプットしました。~たちという複数形や助動詞don'tが出てきました。今まで習ったlike やwantに付けて
例題を出しながら進めました。
英文プリントの音読をしましたが、みんなしっかり読めていました。おうちでも繰り返しましょう。
同時に和訳を言えていた子もいました。宿題はばっちりですね。

(宿題)ノート・・・英文プリントを写す&和訳、L6のCDを聞く&単語を覚える、beどうしの歌を練習する。

では次回もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿