2014-11-27

November 27(Thursday) by Sachiko

4:40~

みんな元気に揃いました!今日は昼間はポカポカして昨日と大違いのお天気でしたね。
体調管理に気を付けて下さいね。

(内容)
キクタンtrack22,23 チェック
キクタンtrack25,26 インプット
フォニクスチャレンジ復習
フォニクスプリント

キクタンは前回、head, shoulders...の歌でインプットしたのでとてもスムーズに言えた子が多かったです。身に付けるものはこれからの時期使う衣類や小物が沢山出てきますので、着る時履く時など、使う時にアウトプット出来るといいですね。これも繰り返し練習が大切です。
キクタンの単語テストのときに、絵よりも文字で読もうとしている子が多いので、フォニクスチャレンジを復習でみんなで声を合わせて進めています。加えてsh,th,ee,ch,wh,ck...の音も気を付けて読めるようにテキストに印を付けています。
絵を見る、3文字単語の発音、3文字単語を書くという作業も進めて行きます。

(宿題)
ノート(今日のフォニクス3文字単語の2枚のプリントにある単語を写して練習する)、
キクタンtrack25,26音読&CD&覚える

次回もお待ちしています。


5:40~

皆元気に揃いました!
朝晩寒くなるので、風邪を引かないように気を付けて下さいね。

(内容)
宿題チェック
3文字単語の大文字を小文字に変換、
数(1~20)、数(1から5まで)と形を描く
フォニクスチャレンジ復習
フォニクスワークプリント

宿題しっかりできていました。いつもご家庭でのご協力ありがとうございます。
みんなiglooで悩んだようです。調べてみたりお家の方に聞いてみたりしたようで、
みんな穴埋めできていました。分からないところはそのままにしないという姿勢が大事だと思います。
ホワイトボードを持って、いつものゲームをしました。Sくんがとても良く頑張っていました。
Mらちゃん、Tやくんも良く聞いて素早く反応してくれました。こちらも繰り返しやっていきます。
フォニクスのワークプリントは、とても丁寧にできていました。一文字ずつ音を出して足し算をすると
こうなるというのが、段々見えているように感じます。定着してきた証拠ですね。

(宿題)ノート(レッスン中にやったフォニクスのプリントの3文字単語を写して、沢山練習する)、
プリント1枚、動作表現sing a song ~ get on the busの練習

では次回もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿