2014-11-14

November 13 (Thursday) by Takara

(5:00~)

「出る順」単語テスト 最初から
カード取り
会話文
英文プリント 音読、読解

<宿題>
英文プリント残り
「出る順」最初からていねいに覚える

※ 今日からまた単語テストが再開です!
2回目とあって、すっかりおなじみの単語もあれば、
「これがなかなか読めないんだよなぁ~」というようなつづりの単語もあり、
みんなで何度か音読して、意味を確認してからテストをしました。
単語は、一度でス~っと入る人もいれば、何度も反復してやっと覚えられる
人もいて、その辺はもともとの個人差があるかと思いますが、
諦めないでね~! 反復して覚えていきましょう。
リスニング力は、みんな素晴らしい!
来年6月に5級にチャレンジしてはどうでしょう。
きっと子供たちにとって、プラスの経験になると思います。


(6:00~)

辞書引きゲーム(リスニングから)
チーム対抗英作チャレンジ
文法パターンドリル

<宿題>
ワークプリント残り

※ 先週出来なかったことが今週は出来るようになった!
でも、先週出来てたことが、今週は間違っちゃった!
そんな繰り返しをたどりながらも、ちゃんと身に付いていくものです。
英語は一通り習って、出来るものではなく、幾度となく反復を重ねて
やっと定着していくものなので、成長が見えづらくても、大丈夫です!
ただ、面倒な事から逃げないで、継続することは大切。

このクラスから、沢山の子が、次の英検トレーニングに参加します。
英検トレーニングは、必ず合格するための、とてもハードな勉強ですが、
自分から「頑張る!」と申し込んでくれた人がたくさんいて、感動しました。
目標➔努力➔達成!そしてみんなの笑顔が見たいから、
私も精一杯みんなと一緒に頑張ります!


(7:00~)

be動詞の歌、書き込み
英作チャレンジ
L9 テスト
L10 インプット
英文プリント 音読
カード取り

<宿題>
L10 CD,音読、覚える
英文プリント・・・ノートに写して和訳する
be動詞の歌 練習

※ みんなが今頑張っているのは、「単語を覚える」と「英文読解」です。
単語力の向上に比例して、読める英文も増えていきます。
それで、「英語が分かる!」「読めて楽しい!」と思う人もいれば、
「面倒くさい~。」「英文なんて読むのやだ~。」というタイプの人も。
色んなタイプがいて結構ですよ(笑)。 
進んでやるのは理想ですが、嫌々やるのも偉いと思います。
英語は、今頑張っておけば、絶対に中学で「やってて良かった~・・・」って
思うときが来るからね! と、毎回みんなを励ましていきたいと思います。
カード取り、みんな本気スイッチ全開でやってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿