2014-11-18

November 18 (Tuesday) by Sachiko

5:00~

今日はいつも元気なRご君がお休みでした。朝晩冷えて体調を崩しやすいですね。
お大事にしてください。今日から木曜クラスからKご君がお引っ越ししてきました。
みなさんよろしくお願いします。

(内容)
うた、あいさつ
Helloチャンツ
お天気
フォニクスA~U復習とV~Zインプット
アルファベット穴埋めプリント
アルファベット大文字小文字つなげレース
colour チャンツ
動作表現ski~play baseballタイムを計る
stand up ~wake upインプット
フォニクスビンゴ

How are you?の質問に自分の引いたカードに書かれた気持ちで答えてもらいました。
繰り返し続けて引き出しを沢山持てるといいですね。
フォニクス発音たいそうは今日はZまで終わりました。フォニクスチャレンジの表を配りました。
発音たいそうを思い出しながらスラスラ言えるように練習しましょう。
アルファベットは大文字小文字共に定着している子が多いですね。苦手な子はノートに
沢山練習して覚えましょうね。
動作表現は最高記録が二人も出ました。いずれも3秒に近い2秒台ですが、滑るようにスラスラと言えていました。沢山練習した成果ですね。Rま君、Dき君やったね!!他のみんなも良く出来ていました。ご家庭でのご協力いつもありがとうございます。
stand up ~ wake upをインプットしたので、スラスラ言えるように練習してきて下さい。
最後はフォニクスビンゴで盛り上がりました。

(宿題)ノートにアルファベット練習を沢山してくる、プリント2枚、フォニクスチャレンジ練習、
動作表現stand up ~ wake upをスラスラ言えるように練習してくる。

では次回もお待ちしています。


6:00~

今日も全員元気にきてくれました。
行き帰りの時間が真っ暗なので、みんな気を付けてくださいね。

(内容)
単語テストL4
beどうしの歌、beどうし点つなぎ
L5 インプット、③書き込み
文章プリント音読
動作表現、文字カード取り

単語テストはヒントが飛び交うおかげで、みんなパーフェクトでした。私が日本語で単語を言うと
頭ですぐに訳してついついアウトプットしてしまう子が何人かいました。お友達がアウトプットしたことでフォニクスが定着している皆は、ホワイトボードに書かれた英単語の中から探し出せるんですね。それを聞く間もなくどれか見つけ出して書いていたのはAりちゃん。しっかり覚えてきてくれた結果ですね。みんなもとても良く頑張ってきてくれました。
beどうしの歌はだいぶ定着したようで、点つなぎでも成果が出ていました。チーム戦にしましたが、
男の子も女の子も両チームともに正解でした。
文章プリントの音読をしました。気を付けて発音する部分にしるしを付けて、音読するときに注意しながら進めました。
最後はみんなのリクエストのカード取り!初めて動作表現の文字だけのカード取りをしました。
文字の読み練習は終えたものの、どうかなぁと思っていたんですが。さすがです!迷いながらもお手付きしながらもそれでも最初の音は一緒だったりしているので、読めているんですね。女の子と男の子のチーム戦で3枚差で女の子チームの勝利でした。KくんSくんが良く頑張っていました。

(宿題)ノートに文章プリントの文章を写す&和訳、beどうしの歌の練習、L5の単語CD&覚える、
レッスン中に③が終わらなかった子は終わらせる。

次回もお待ちしています。






0 件のコメント:

コメントを投稿