2014-11-20

November 20(Thursday) by Sachiko

4:40~

今日はGくんがお休みでした。毎日寒いので体調を崩しやすいですね。お大事にしてください。

(内容)
キクタンtrack20~21チェック
track22,23インプット(23は音楽に合わせてインプット)
フォニクスチャレンジA~Z音読
フォニクスプリント
フォニクス3文字カードビンゴ
動作表現stand up~ play the piano読み練習
動作表現のカード取り

TくんとRくんはいつもたくさん練習してきてくれます。とてもスムーズにスラスラと言えています。
沢山練習すると、成功して自信になりますね。最後にはみんなクリア出来ました。
track22と23のインプットをしました。レッスンを始めたばかりの時に、Head, Shoulders...の歌を歌っていましたが、今日はこの歌でtrack23のインプットをしました。みんな久々に聞いてノリノリでしたよ。
フォニクスのカードビンゴは私が出した絵を見て、まず3文字単語をアウトプットして
自分のカードの中から探し出します。段々見つけ出すスピードが速くなってきたので、
フォニクスの定着が伺えます。
動作表現は文字読みらしくなってきました。最初は文字を絵や形のように覚えている感じでしたが、みんな良く読めています。
もっとこの力が伸びるように動作表現のカードでカード取りをしました。とても良く集中して頑張っていました。

(宿題)キクタンtrack22,23のCDを聞く&覚える、レッスン中に終わってない子は3文字単語のプリント、そのプリントの3文字単語をノートに写す。

では次回もお待ちしています。


5:00~

この時間はとっても寒いですね。雨のせいでますます寒い夜でした。風邪を引かないよう、体調管理にお気を付け下さい。

(内容)
宿題チェック
ホワイトボードで文字ゲームと数・形ゲーム
フォニクスチャレンジ音読
フォニクスビンゴのプリント
動作表現see a doctor ~ use a knife and a forkのタイムを計る
sing a song ~ get on a busインプット
動作表現カードでカード取り

一人ずつホワイトボードを持ってもらい、大文字から小文字に変換するゲームと、数と形を言って
言った数の形を描いてもらうゲームをしました。Sくん、Hくん、Mちゃんが良く出来ていました。
フォニクスビンゴは17個の3文字単語から選んで、自分たちでビンゴボードを作ってもらいました。
3文字単語を書く練習と、私が言った3文字単語を見つけ出す作業になります。見つけ出した後、
それが何を表わすか言えるよう繰り返しやっていきます。フォニクスはYくんが良く出来ていました。
動作表現はおうちでの練習がなかなか難しいようです。絵を見てパッと言えるようになるといいですね。やはりジェスチャーゲームが一番でしょうか。
今日はカード取りで、動作表現カードを使いました。このカード取りも繰り返し続けると動作表現を覚える事に繋がると思います。

(宿題)プリント、ノート(レッスンでやったフォニクスビンゴのプリントにある3文字単語を写す)
フォニクスチャレンジA~Z音読、動作表現sing a song ~ get on a busスラスラ言えるように
練習する

次回もお待ちしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿