2014-11-11

November 11 (Tuesday) by Takara

(5:00~)

過去形不規則動詞の音読
英作チャレンジ
文法学習
パターンドリル セクション⑨~

<宿題>
パターンドリル セクション⑨、⑩

※ インフルエンザでお休みの人がたくさん。
早く良くなって、落ち着くといいですね・・・。
英作チャレンジでは、習った文法を使って、和文を英訳する練習を、
今日はチーム対抗で頑張ってくれました。
「あの女の子たちはそのとき何をしていましたか?」という文を、英訳。
過去進行形であり複数、さらに疑問詞がくっついている文です。
"What were those girls doing then?" 
みんなすごいね!
お休みだった人は、まずはゆっくり休んで、元気になってくださいね。
宿題は、出来そうだったらやってください。
難しかったら、来週の授業でまた説明するので、一緒にやりましょう。


(6:00~)

不規則動詞の過去形の文


(6:30~)

不規則動詞(原型・過去形・過去分詞)の音読とライティング
宿題のプリント、答え合わせ
パターンドリル 助動詞p20~
英作チャレンジ

<宿題>
不規則動詞の表③④覚える(書けるようになる)
パターンドリル どこでも連続で6ページ進める(答え合わせも)

※ 不規則動詞のテスト、今日から再開です。
来週は表の③④のところを、完璧に書けるように、頑張って覚えてね!
パターンドリルの内容は、中2の内容なので、もう2回目3回目の人も
います。 自分でどんどん進めて、答え合わせをしていきましょう。
ただ答え合わせをするのでなく、間違ったところをそのままにせずに
なぜそうなるのか、理解できるまでよく考えよう。
考えても分からなかったら、次の授業で必ず質問して下さい。

来年4月からの中学クラスの授業に慣れて行けるように、「自学習慣」を
付けていきましょう。 例えば授業中に分からない単語が出てきたら、
その場でささっと辞書を引くこと、宿題でどうしてもわからないところは
付箋を貼って、次の授業で質問すること。
中学でトップの成績を取れる人は、やはり「自学」がしっかり出来る人です。
「教えてもらう」より「学び取る」姿勢で、教室の授業を活用して下さいね!

お休みしていたみなさん、早く元気になってくださいね。
前回の宿題のプリントは、次回持ってきてください。 お大事に。

0 件のコメント:

コメントを投稿