2014-11-10

November 10 (Monday) by Takara

(5:00~)

フォニクスソング、発音練習
大文字・小文字をつなげるレース
お天気

動作表現 音読練習
アルファベットビンゴ

<宿題>
フォニクスAa~Gg 発音練習
Aa~Zz ノートにいっぱい練習

※ この近辺では、インフルエンザが大流行しているそうですが
風早南小のあたりは大丈夫でしょうか。 今日もみんな元気に来て
くれて、1時間ず~っと元気いっぱいでした! 元気が何より!
フォニクスの発音は、3人とも立派に言えていました。
先週やったお天気も、素晴らしく言えるようになりました。
子供たちは、「音」を覚えるのは早いですね!
大文字・小文字をつなげるレースでは、M君が快勝!
さらに、アルファベットのビンゴゲーム。
勝ち負けはあくまで「運」。 頑張りようがないのですが、なぜか
張り切ってしまうのですね! だってスタンプがかかっている!!
S君、張り切りすぎて、座っているつもりがお尻が浮きっぱなし、
身を乗り出しての1時間。 レッスンの終わりに「スタンプ○○個たまった!」
と嬉しそうでした。 来週も頑張りましょう!
ノートにアルファベットを沢山練習してくると、スタンプがたまります~!


(6:00~)

過去形不規則動詞の音読
宿題のチェック
英作チャレンジ
会話のロールプレイ
will の続き、 be going to ~ の文

<宿題>
パターンドリル セクション11-13

※ 英作チャレンジは、女の子たちは、ほぼ間違いなく出来ています。
男の子たちも、よ~く考えさえすれば出来るはずなのですが、
面倒なのか、「もういいや」的に、適当に文を作ってしまう癖があるようです。
出来る、出来ない、というより、よく考えて文を作るかどうか。
①英作チャレンジは、よく考えながら解くやり方。
②一方で、会話のロールプレイは、表現をそのまま覚えるやり方。
どちらも大切な勉強ですね~。 頑張りましょう。
久々のカード取り。 不規則動詞の「原型」「過去形」のカードで。
時間が少なくて、クレームが来そうでしたが、続きはまた来週。


(7:00~)

program7の単語チェック(3個以上間違いで補習です)
canを使った文の英作
program8-2の内容、Iワーク
ワークプリント

<宿題>
プリント最後まで

※ 単語チェックでは、間違いの数が、前回の5問よりもさらにハードな、
3問以下でOKです。 3問以上書けなかった人は、補習に来ましょう!
さて、助動詞が出てきたところで、少し戻って、be動詞の文と一般動詞の文
を100%理解できているかどうか、ちょっとややこしいワークにチャレンジ
してもらいました。 普通のワークやドリルは、be動詞ならbe動詞、
一般動詞なら一般動詞、というように、カテゴリーが分かれているので、
解きやすいのですが、今日やってもらったのは、
be動詞の文と、一般動詞の文が、混在していてそれぞれ、否定文にしたり、
疑問文にしたりと、非常にややこしい問題構成になっています。
もちろん、100%正解とはなりませんでしたが、100%出来るようになるまで
次回も反復練習をしていきます。
来週、再来週は主に定期テスト対策です。
前回よりも必ずよい点数を目標に、頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿