2014-11-18

October 17 (Monday) by Takara

(5:00~)

フォニクスソング、フォニクス発音練習
大文字・小文字のマッチング
お天気
動作表現1枚目 音読練習

<宿題>
アルファベットetc ワークプリント
動作表現音読(1枚目)
フォニクにチャレンジ(ファイルの1枚目)練習

※ 今日、6年生のK君が体験に来てくれました。
今日で3回目のレッスン。 フォニクスも順調に進み、みんなお家で頑張って
練習しているんだなぁと分かります。
元気いっぱい、笑いの絶えない風早南部小のボーイズ。
私語が多く、一見脱線しているようにも見えますが、スタンプのために、
やるべきことはちゃんとやりながら、頑張ってくれています。
次回は、動作表現の1枚目を、何秒で読めるか、一人ずつタイムを計ります。
「早読み」はクラスの中で、よくやります。
これは「早く読む」ことが大事なのではなく、早く読めるようになるまでの
「練習すること」に意味があります。「早読み」は子供にとってはゲームで、
0.1秒でもタイムを上げようと、必死で練習してくれます。 その練習で
連語をその「音」「リズム」のまま吸収できるようになります。
来週も楽しみです!


(6:00~)

復習、英作チャレンジ
まとめのテスト
will の復習

<宿題>
ワークプリント

※ 宿題をちゃんとやっていない人もちらほら・・・。
3年生の女子たちは、きちんとできています。
文法やライティングは面倒かも知れませんが、授業と宿題をしっかり
頑張っていきましょう。 授業は毎回進んでいくので、ちょっとやばいな、と
思うところは、お家でしっかりドリルを反復して、消化していきましょう。
といっても、なかなかそれも難しいかな、、、と、今日感じたので、
will のところの復習として、プリントを出しました。 残りは宿題です。
次の英検にチャレンジする人は、宿題は100%きちんとやろうね~!



(7:00~)

定期テスト対策

<宿題>
テスト範囲の単熟語(プリント)を覚える
Iワークのテスト範囲を終わらせる(答え合わせも)

※ テスト期間に入りました。
部活が休みのこの時期を、どう過ごすかが、結果につながります。
毎年、1年の2学期末テストは、学年の平均点がググッと下がる時期です。
人と同じように勉強していては、自分も下がってしまいます。
どうしたら、この時期の山を乗り越えられるか、また、どうしたら自分の
目標点を取れるか、勉強の仕方も含め、この1週間にやることを、
みんなに伝えたので、本気の人は、必ずやり遂げてきてくださいね。
頑張ろう~!

0 件のコメント:

コメントを投稿