2014-11-07

November 6 (Thursday) by Hiroko

5:10~

今日はお休みがふたり。風邪がはやっていますね。はやくげんきになってね!!!

あいさつの練習からはじまりました。
Step2に入ってから、初めて会った人とのあいさつや、受け答えの練習をしています。
どこからきましたか?  Where are you from? I'm from Japan.
名前はなんですか?  What 's your name? My name is _____.
ちょっとした会話ですが、こどもたちにとったら、Hello, Howare you doing? からはじまって、さらに
英語で会話をつづけることができるようになると、英語の人(こどもたちがよく使う表現です)だーーーと少し感動している様子。昨日は、英語は主にどこの国で使われているかという話にもなりました。アメリカ!はすぐにでてきたのですが、他はなかなかでてこず・・・。でもみんなが知っている国を次から次へと出してくれて、そんな国もしってるの?!と感心しました。
今は、仕事でも、ネイティブと接するより、英語を母国語としない人との英語のやり取りが多い時代です。自分で使える英語をしっかり身に付けていって欲しいと思います。

ちょっと話がずれましたが・・・
アルファベットかるたでは前回より、お手つきがへったかな・・・。前回はわからないから、何でもとって、これあってる?とちょっとゲームになりませんでしたが、音をよく聞いて、とることに集中しました。bとv、bとd、pとq、mとn、gとz などなど音、形がにているもの、注意して覚えていきましょう。
hとnも長さが中途半端だったりすると、わかりにくいので、宿題でも丁寧にかけるようにしてください。

数字 BINGOをやりました。 1から20をつかっての自分たちでBINGOを作ってもらいました。
1から数える時は英語でいえても、16、12、19、単体で出てくるとまだまだ難しいようです。

動作表現はがんばって覚えてきてくれた子、ムリーと連発している子様々です。:)
でもみんな速読みに挑戦しました!前回より、はやく言えた子がほとんど!覚えていない子はやっぱり、遅くなりますが、毎日1回おうちの方にきいてもらうという宿題を出しましたので、がんばってきてください!おうちのかたもお忙しい思いますが、ご協力よろしくお願いします。
 範囲はFly~Wake upまでです。
 
 宿題
プリント2枚
動作表現を毎日少なくとも1回言う。


6:10~

今日から新しいお友達が二人ふえました。さらに賑やかになりました!!!
あいさつは一日使える Hello! はみんなもよく知っています。
おはよう、こんにちは、こんばんは、おやすみなさいは?
ときいてみると、聞いたことはあるけど、意味は知らない・・・。ということなので、練習しました。
すると、全部 はじまりは Good なんだね!って。
いいところに気付きました。

Good morning, Good afternoon, Good evening, Good night.
実際でも使う機会はHelloよりも少ないですが、おうちでも練習してみてください。

色、数字、天気 は聞くとわかるけど、答えられない言葉もあるので、自分からもっとアウトプットできる活動を増やしていきたいとおもいます。

アルファベットかるたをしました。SくんとMくんが同点でした!
人数が増えたことで、みんなのゲームに対する集中力があがった気がします。
そして宿題でつくってきたBINGOをやりました。BINGOできたのはKくん、Kちゃん、Sくん。
今日はたいつもよりたくさんスタンプを押した気がします。
みんなのやる気につながるとうれしいです!

フォニックスは新しいお友達はAからGをがんばってくるようにお伝えしました。
次回からフォニックスチャレンジをやりますので、練習してきてください。

最後は絵本を読みました。本に関すること、今回は色でしたが、英語で質問すると、
先生すぐ英語の人になっちゃうね。とあきれたように言われますが・・・笑
英語のクラスです。みんなで英語を使える人になりましょうね!!!
次回もよろしくお願いします。

宿題
プリント3枚







0 件のコメント:

コメントを投稿