2014-11-27

November 27 (Thursday) by Takara

(5:00~)

単語テストp26-33
3文字単語のスペリング練習
疑問詞
会話表現
英文プリント1枚 読解

<宿題>
英文プリント和訳・写す
出る順p34~覚える
疑問詞の歌 覚えなおす

※ 今日もみんな元気にそろいました!
このクラスはそれぞれに個性があって、タイプが違いますね。
文字に強いMと君は、単語をすぐに読めるので、英文の読解も速い!
英語耳のよいMちゃんは、リスニングが得意で発音もお上手!
表現力の豊かなRちゃんは、フレーズを覚えて真似るのが得意!
要領がよくて勘の鋭いE君、感性でもって会話の流れを理解できます。
音楽やリズムで、英語を吸収できる、右脳派のSちゃん。
理屈っぽい文の決まりでも、飲み込みがはやい、文法派H君。
それぞれの長所をこれからも伸ばしていってほしいと思います。
辞書のご用意は大丈夫でしょうか。
来週から使いたいと思いますので持たせていただけるようにお願いします。


(6:00~)

リスニング&辞書引き
英作チャレンジ
疑問詞の定着
ワークプリント(文法)
椅子取りゲーム

<宿題>
ワークプリント残り
疑問詞の歌を覚える

※ いつも2チームに分かれて何かを競うと、必ずと言っていいほど、
5年生のHほ君のいるチームが勝つのですが、今日の疑問詞のカード並べは、
「これやってないから知らない~!」と焦るHほ君。
それを見た相手のチームが、「よし今だ!」と奮起して、見事カード並べで
勝利しました。(笑) 来週はどうなるかな?
たまにはカード取りではなくて、英語で椅子取りゲームをして楽しみました。
私が英語で「ピアノをやっている人」とか、「今日ズボンをはいている人」という
ような条件を言って、それにあたる人どうしが、席を入れ替わるというゲーム。
英語の意味が分からなかった人はだれもいなくて、スムーズに進みました。
また来週!



(7:00~)

主語とbe動詞の線つなぎ
英作チャレンジ
L11 単語テスト
L12 インプット
英文プリント 音読
カード取り

<宿題>
L12 CD,音読、覚える(テキストへの書き込みも)
英文プリント・・・ノートの左側に写し、右側に和訳

※ 全員が元気にそろいました!そして体験に来てくれた6年生のK太君、
ありがとう。 初めての慣れないクラスなのに、一生懸命頑張っている姿は
感動的でした。 主語とbe動詞の組み合わせを線でつなげるプリント、
早い人はあっという間に終えてしまいました。 考えなくても、これはこれ、と
分かるように、まずはあの変な替え歌で覚えてしまいましょう。
この教室は、他にもいろんな変な替え歌が沢山あります。
中学生になっちゃうと、恥ずかしいのか、大きな声で歌ってくれないので、
みんなが小学生のうちに、出来るだけたくさんの替え歌でもって、
疑問詞や代名詞、助動詞を覚えてもらおうという作戦!
最後はもちろん、カード取りで盛り上がりました!
ではまた来週~!

0 件のコメント:

コメントを投稿