2015-01-13

January 13 (Tuesday) by Sachiko

5:00~

(内容)
バナナじゃなくてバナナチャンツ
What do you like? I like ~
形と数
フォニクス早読み
フォニクス3文字単語ワークシート
動作表現 sing a song~ get on a busアウトプット
take off my pajamas ~ look for my keyインプット
アルファベット大文字小文字復習

(宿題)
ノート・・・レッスン中にやったフォニクスワークシートの3文字単語12個を写して練習
プリント2枚
3文字単語を言えるようにファイルを見て練習する、
動作表現take off my pajamas ~ look for my keyをスラスラ言えるように練習する

今日も8名元気に揃いました。最近宿題忘れや、やってきたけどかばんに入れ忘れた~という子が数名見られます。宿題とレッスンをセットにして沢山英語に触れて欲しいと思っています。しっかりやってきてくれる子はその努力が必ず力に結びつくので続けて行きましょうね。
形や数はだいぶ力が付いてきました。みんなとても良い耳を持っています!集中してしっかり英語を聞いて理解しようとしている様子はとてもかっこいいです!
フォニクスの早読みは練習して進んでいる子はO~Uの横の列が終わりました。練習が成果に表れて、とても嬉しそうです。Tみくん良く頑張りました。
動作表現はストップウォッチが壊れてしまい、タイムが計れないという緊急事態が起きたので、
今日は先生や友達の助けなしでスラスラ言えればスタンプ一個というボーナスタイムでした。
動作表現はみんな好きな様子です。とても良く出来ていました。
宿題の内容は各自メモしてありますので、おうちでも声かけをお願いいたします。

では次回もお待ちしています。


6:00~

(内容)
単語テストL12穴埋め、L13
beどうし点つなぎワークシート
L14インプット、英文音読
疑問文・否定文の仕組み(beどうしの場合、一般動詞の場合)復習
nephew(おい)とは?niece(めい)とは?

(宿題)
ノート・・・英文プリント写す&和訳
L14のCDを聞く&覚える
L14③の残り

8名元気に揃いました。宿題もきれいなノートでみんなバッチリです。みんなの半年間の努力が
しっかり形になってますね。11月から始まったこのテキストも次週から後半戦。前置詞に入ります。
今までの分のテストのシールをしっかり欲しい子は、いつでも再テスト受け付けています。レッスン後にやりましょう。みんなのチャレンジをお待ちしてます。
L14で出てきた甥と姪について、子供たちにとってはいとこの存在ですが、立場が変わると分かりにくいと思い私の姉妹関係からちょうど甥も姪もいるので、図で表して説明したところ理解してくれたようです。うちのでもやってみる!と言っていた子もいました。L14で出てくる単語を使って図を作ってみるのも楽しそうですね。
助動詞doを使った疑問文と否定文の復習と、be動詞の疑問文の復習をしました。英文プリントには何度も出てくるので、復習も繰り返しながら進めて行きます。

では次回もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿