2015-01-27

January 27(Tuesday) by Sachiko

5:00~

(内容)
トナカイじゃなくて~チャンツ
フォニクス早読み
フォニクスカードビンゴ
フォニクスワークシート
動作表現(文字だけ)fly ~ play baseball読み練習
動作表現カードゲーム(絵付き)

(宿題)
プリント1枚、このプリントに載っている3文字単語をすべて写して練習してくる、
3文字単語をスラスラ読めるように。
動作表現(文字だけ)go to school ~ use a knife and a forkをスラスラ読めるように。

今日は元気に全員揃いました。暖かくなったり、寒くなったりと1日で寒暖の差が激しいですが、
体調を崩さない様元気に過ごしましょうね。
まずはじめに、色々な動物は英語で言うとこうなるというのをチャンツに乗せてやりました。
どの動物が好き?という英語の質問にもI like~で答えてくれました。
フォニクス早読みはTみくんが今日で全部クリアしました。他のみんなも文字を見て音を出せるようになっています。最後までクリアできるように練習しましょう。
動作表現は順番を替えてもとても良いスピードでスラスラと読めています。
次の所もスムーズに言えるように練習しましょう。
最後はカードゲーム!で大盛り上がり。Dきくんが一番沢山取れました。

2月からは新しいテキスト、キクタンに入ります。来週、進め方とノート練習の仕方をお子様たちに
説明します。毎回テストがありますが、沢山CDを聞いて覚えてきて下さい。

では来週もお待ちしています。


(6:00~)

(内容)
単語テストL15(8問)
L16インプット
③穴埋め
英文音読
所有格説明
辞書引き(6問)
カード取り(動作表現文字だけ)

(宿題)
ノート・・・英文プリントを写す&和訳、 L16覚える&CD
辞書引きのプリント終わってない人。

今日も全員元気に揃いました!4年生の見学の男の子がいましたが、緊張せずみんないつも通りだったので、このクラスの雰囲気がとても良く伝わったと思います。楽しいクラスですね。と言って頂けました。
単語テストは前置詞だけではなく、今まで習った単語も付け加えてやってみました。
例えばgo to school, in the box, between the trees など前置詞の使い方も学習できました。
次のL16は動詞です。動作表現で出てきた単語が沢山あります。英文プリントも段々難しくなりますが、レッスン中の音読と和訳は反応も良く素晴らしいです。おうちでの宿題で分からない時は辞書をすぐ引けるようにしておきましょう。その為の辞書引きの練習もしてみました。今まで習った単語なので意味が分かる物もありますが、辞書から見つけてみようという事で進めたところ、受験生がいる部屋?かと思うくらいの集中力でとても良く頑張っていました。また挑戦してもらいたいと思っています。
Sたくんのリクエスト通りのカード取り。動作表現の文字だけでやりました。ちゃんと読めて理解しているのでスピード感があり、あっという間に全部終わってしまいました。女子チームと男子チーム大差はなかったですが、女子チームの勝ちでした。
またやりましょうね!

では来週もお待ちしています。




0 件のコメント:

コメントを投稿