2015-01-20

January 19 (Monday) by Takara

(5:00~)

フォニクスソング、フォニクスたいそう
フォニクスチャレンジ
3文字単語のビンゴ
3文字単語のつづき
動作表現 早読み、3枚目練習

<宿題>
動作表現2枚目早読み練習
動作表現3枚目前半音読練習、ノートに3回づつ写す

※全員元気にそろいました。
レッスンの前の補習を頑張ったH君&S君、
フォニクスチャレンジをかなり進めることが出来ました!
フォニクス基本音をつなげて3文字単語を読む練習は全員順調です。
やはり元気の良い男の子ばかりのクラスですので、勝ち負けのつく
ビンゴや早読みが楽しそうですね! 早読みはS君が快勝!
次回また2枚目の早読みをしますので、お家で音読練習をしっかり頑張って!


(6:00~)

前回と同じプリント
命令文の練習
パターンドリル セクション26~

<宿題>
パターンドリルセクション28まで

※ 前回と同じプリント、今回は「よし!行けるぞ!」という様子の人が多く、
お家で頑張ってお勉強してきたんだなぁ、と思いました。
お家の方々のサポートに感謝しています!
結果、前回よりもぐんと間違いが減って、上手に出来ている人が多かったです。
文法は「理屈」で、子供が理解するには反復と時間がかかるものですので、
急がず楽しくやっていきたいと思います。 出来ないことを心配する「真面目」
な子が多いですが、出来ることを楽しみながら、続けていきましょう。
さて、今日は命令文の続きを習いました。
英語の例文を読んで、「これ、お母さんによく言われる~。」とか、
「もしこんなこと言われたら嫌だよね。」とか、自分の生活に当てはめながら
考えている様子でした。 このように、想像力を使いながら言葉を覚えるのが
「右脳」にインプットする最適な方法だそうですよ。
想像力が豊かなみんなの成長が楽しみですね!



(7:00~)

みなさん授業の受け方が上手になってきたな、と最近思います。
特に女の子は、「単語を覚える作業」をきちんとやっているので、
授業での文法が空回りすることなく、歯車があってきていると感じます。
自分と周りの「差」、クラス内での自分の「順位」、を常に意識しながら
それをプラスの力に変えていきましょう。
100点は、たった1点の集合体。その1点にこだわる姿勢をもちましょう。
高校受験は「偏差値」がものを言います。 つまり「競争」。

単熟語のテストで3個以上間違った人は、今週補習にお待ちしていますね!
全部覚えるまで教室でがんばろう~!
補習はみんなへの「愛」❤❤❤  ファイト!

0 件のコメント:

コメントを投稿