2015-01-16

January 15 (Thursday) by Takara

(5:00~)

出る順テストp56~63
辞書引き競争
会話表現 練習
英文プリント読解
カード取り(動作表現)

<宿題>
出る順p64~66 CD、音読、覚える
英文プリント 写す、和訳

※ Mちゃんが入ってくれて、単語テストや辞書引きにも活気が出てきました。
会話表現では、「よく聞かれる質問」&「答え方」をセットで、パターン練習を
繰り返し、タイムを計りながら「即答」出来るように頑張り、みんな上手に
受応え出来るようになりました。
英文プリントの音読では、一度読めば意味が分かる人がほとんどです。
来週からは、フラッシュカードをフルに使って、語彙力を付けていきたいと
思います。


(6:00~)

ヒントでクイズ➔辞書引き競争
会話表現のパターン練習
英検問題にチャレンジ

<宿題>
英検問題のプリントを最後まで

※ 今日の辞書引きは、私が英語でヒントを言って引いてもらいました。
例えば「黄色い食べ物ですっぱいもの」や「首の長~い動物」などと、
英語でヒントを出して、みんなが「これだ!」と思ったものを辞書で
探します。 反応がすごく速くてびっくりしました! 
会話表現もスムーズで、英語に即座に反応できる耳が育っていると
実感しました。 英検問題はパーフェクトはいませんでしたが、
リスニングを含めると、みなさん合格ラインをクリアできそうです。


(7:00~)

英作チャレンジ
L16テスト
L17インプット
会話表現 Q&A
カード取り

<宿題>
L17・・・CD,音読、覚える
動作表現 音読練習

※ 今やっているところは動作表現で習った動詞が多いので余裕の様子!
会話の練習を頑張っているうちに、カード取りの時間になり、
L17の英文プリントの読解を飛ばしてしまいました。
なので、今日は英文プリントはありませんが、その分来週授業中に
やりたいとおもいます。 来週は、代名詞の表を覚えます。
もちろん替え歌で・・・。 ではまた来週!

0 件のコメント:

コメントを投稿